大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/奈良の街選び

新線開通で注目の住宅街「けいはんな」沿線(2ページ目)

奈良「生駒」から新規開業した「近鉄けいはんな線」。郊外の住宅地として人気があったエリアに駅が誕生。その住宅地についてご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

学研奈良登美ヶ丘:駅前の開発が楽しみ

学研奈良登美ヶ丘
近鉄けいはんな線の始発駅となる「学研奈良登美ヶ丘駅」。駅前にはタクシーやバス乗り場などがある。
最後の駅「学研奈良登美ヶ丘駅」をご紹介しましょう。この駅は、住宅街の合間にある山を切り開いてできたような立地。駅周辺は、駅前開発の工事が目立ちます。駅前では商業施設が建築中です。中でも「イオン」は、この夏のオープンを前に工事が進められていましたよ。駅前に大規模な商業施設があるととても便利ですね。他にもマンションなどが建築されるとか。注目の駅前開発エリアです。

この駅は、美しい町並み大阪からも近い「奈良学園前」で紹介したエリアの北西部に位置します。近鉄奈良線「学園前」の駅から北に広がる住宅街は「登美ヶ丘」と呼ばれる瀟洒な街並みが続く人気の高いエリア。そのほとんどが、「学園前駅」からバスでのアクセスとなっていました。とはいっても、バスの便数も多く、不便さはあまりなかったエリア。更に新しい駅ができ、駅前も再開発されれているという、羨ましい環境になりました。

この「学園前」からひろがる住宅街の開発は「近鉄不動産」。電車は、「奈良線」と新線の「けいはんな線」ともに「近畿日本鉄道」。まさに、近鉄の力によって魅力が倍増しているエリアですね。

学研奈良登美ヶ丘
「学研奈良登美ヶ丘」の駅前。駅前開発で商業施設などが建築されている。
とはいっても、他ディベロッパーの開発による住宅地もありますよ。「学研奈良登美ヶ丘駅」から北に1kmほどいくと、「鹿ノ台」と呼ばれる住宅地があります。昭和40年ごろに開発された住宅地で、こちらは落ち着いた街並みが見られます。土地の区画も100坪程度の広いところもありますよ。

新駅周辺でも色々な住宅街がありますね。駅前の再開発で商業施設がそろうと、まわりの住宅地も更に便利になり、人気が高まることでしょう。


最後に、気になる住宅物件相場です。新しく電車が開通して注目のエリアですが、住宅相場のほうもあがっているようです。もともと郊外の一戸建て住宅が中心のため、マンションは少ないですね。物件は築年数は古いものが中心です。

一戸建ての物件は数多くありました。ただ、分譲開発されたエリアなので、区画の大きさはほとんど同じ。土地の広さは、250m2前後のものがほとんどです。また、新築の建物が多くあるのは「白庭台」。駅から近い新規分譲物件とあって、値段も5,000万円を超え、高めの設定ですね。

土地のほうは、数多くの物件がありますよ。新駅から徒歩圏、バス便と選択肢も広がりますが、敷地面積はほとんど同じですね。土地だけで3,000万円以上は必要なようです。他の郊外住宅地から比べると少し高めの価格帯となっているようです。とはいっても、ますます便利になりそうなエリア。仕方がないのかもしれません。

【近鉄 けいはんな線周辺 住宅物件相場】
最寄駅バス/徒歩価格(万円)間取・面積(m2)築年数
賃貸マンション(家賃) 
近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘 0/13 分9.03LDK 72.0 15年
近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘 0/15 分12.53LDK 75.939年
分譲一戸建て土地/建物面積(m2建物
近鉄けいはんな線 白庭台 0/5分4,280252.30/124.214SLDK 築12年
近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘 5/1分3,680289.13/122.775LDK  築27年
近鉄けいはんな線 白庭台 0/3分5,630225.29/127.935LDK  新築
土地坪単価(万円)
近鉄けいはんな線 白庭台 5/5分3,080   254.4740.0
近鉄けいはんな線 学研北生駒 0/11分3,680   256.7947.3
近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘 0/14分3,100   256.7739.0
近鉄けいはんな線 学研奈良登美ヶ丘 6/1分3,425   246.2146.0

もともと郊外の住宅地として人気があった「学園前」や「生駒」エリア。バス便の交通アクセスだった住宅地に新しい路線が開通し、駅も開業しました。新駅の駅前開発では、商業施設はもちろんマンションや新しい戸建エリアも予定されています。住宅地として発展してきたエリアが更に便利に魅力的になりそうですね。郊外住宅派にとっては、申し分のないエリアなのではないでしょうか?



【ガイドのレポート】
【関連INDEX】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます