大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

再開発が楽しみな「御影」(2ページ目)

神戸の東に位置する「御影」は、神戸のモダンさが漂うエリアから、下町情緒あふれる市場までが揃うエリアまであります。再開発も予定されているこの街の魅力をご紹介しましょう。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

阪急御影周辺:瀟洒な家が続く

御影エリアマップ
「御影」周辺。阪急神戸線、JR神戸線、阪神本線の3路線が平行して走る。御影駅は、阪急と阪神にある。阪急沿線は閑静な住宅街が続き、阪神沿線は下町あふれる雰囲気。


続いて、住宅街の雰囲気をご紹介しましょう。阪急の線路より北側は、山がせまってきており、急な坂道が続いています。この坂道の両側には、閑静な住宅街がひろがっています。山手特有の眺望が楽しめる瀟洒な家が多いですね。一戸建てが中心のエリアですが、マンションもちらほらあります。いずれも、タイル張りの低層マンションで豪華さが目立ちます。

阪急御影
阪急御影から山手にある住宅街。坂が多いのがよくわかる。
この山手エリアは、高低差が激しいため、徒歩での移動はかなり難しいでしょう。移動は車が中心。自家用車が使えない場合は、バスかタクシーでの移動が中心となります。

次に、阪急とJRの線路にはさまれたエリアを見てみましょう。ここは、急な坂道もなく暮らしやすい立地です。また、有名なケーキ屋さんなどが多いのもこのエリア。特に、「山手幹線」と呼ばれる道路沿いには、セレクトショップなどのちょっとこだわったお店などがあります。

この阪急とJRの間のエリアは、閑静な住宅街が広がっています。時々、びっくりするような大きなお家も見受けられます。昔からのお屋敷街だったのは、実はこのエリア。今でもその名残が見受けられます。マンションもちらほら見受けられますが、一戸建てのほうが多いエリアです。


阪神御影周辺:マンションなども多く便利さ抜群

御影の住宅
阪神と阪急の間に位置するJR線近くの住宅街。ちょうど中間に位置するこのエリアは、どちらの路線の雰囲気にも属していない。
次に、阪神御影駅周辺を見てみましょう。前のページでもご紹介したように、ここは大規模な再開発が予定されています。また、商業施設も多くあり、かなり賑わいがあるエリア。マンションなども多く、一戸建てもコンパクトなつくりです。住宅地としてより、商業地域としてのほうがピンとくるエリアといえるでしょう。

とはいっても、JRの線路に近づくにつれてその雰囲気は変わってきます。国道2号線を北にいったあたりから、まわりの環境は静かになっていきます。商業施設などもなく、マンションと一戸建てが混在するエリア。どこも、静かな街並みとなっています。JRの線路の周辺は、阪急エリアと阪神エリアの中間地点となり、どちらの駅にも近いところ。用途にあわせて路線を使い分けたり、買物をしわけたりと出来そうですね。一般人には、一番住みやすいエリアかもしれません。


最後に、気になる住宅物件相場を見てみましょう。阪急沿線、阪神沿線とわけて見てみます。 マンション、土地ともに阪急沿線のほうが圧倒的に物件が多くあります。また、阪神大震災後に立てられた物件が多くあるため、築8~9年程度の物件が数多くありました。 まずは、賃貸マンションのほうですが、阪神沿線はファミリー層というより、シングル層向けの物件が多いようでうす。阪急沿線は、分譲貸し物件が多く、家賃も高めですね。

また分譲マンションですが、中古マンションは阪急御影エリアには物件がたくさんありました。とはいっても、少し高めのお値段。人気の沿線であることがうかがえます。新築マンションも阪急沿線にはいくつかありました。中には、億ションもありましたよ。逆に、阪神沿線には、新築物件はありませんでした。再開発マンションに期待したいところですね。

土地のほうも、阪神沿線は物件が少なく阪急沿線は多くありました。どちらも坪単価は130万円前後。こちらは、利便性などもあり阪急と阪神沿線の違いは見られませんでした。

【阪急神戸線・阪神本線 御影駅周辺 住宅物件相場】
最寄駅バス/徒歩価格(万円)間取・面積(m2)築年数
賃貸マンション(家賃) 
阪神本線 御影 0/7 分12.03LDK 76.2 9年
阪急神戸線 御影 0/14 分18.03SLDK 87.558年
分譲マンション
阪神本線 御影 0/5分2,8803LDK 70.048年
阪急神戸線 御影 5/2分3,4903LDK 80.736年
阪急神戸線 御影 0/7分4,6803SLDK 88.617年
阪急神戸線 御影 0/8分5,6003LDK 95.07新築
土地坪単価(万円)
阪神本線 御影 0/8分3,100   74.32137.9
阪急神戸線 御影 0/13分4,840    123.23129.8
阪急神戸線 御影 0/6分5,887    141.02138.0

神戸の東に位置し、大阪方面への交通の利便もよい「御影」。阪急神戸線と阪神本線のふたつの路線を利用することが出来ます。街の雰囲気も、高級志向の阪急沿線と庶民派の阪神沿線。この2つのエリアが近くにあるので、両方のエリアを使い分けることも出来ます。実際に暮らすことを考えると、とても便利な街ではないでしょうか?大規模な再開発も予定されており、目が離せないエリアですね。



【ガイドのおすすめエリアレポート】
【関連INDEX】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます