大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

ガイドのおすすめエリアレポート(兵庫県)Vol.7 閑静な住宅街と学生の街「岡本」

神戸市の東に位置する「岡本」は芦屋市との境にあり、阪神間の中でも有名な住宅街。学生の街として若者の活気もあふれるこの岡本をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

岡本エリア
神戸市の東端に位置する「岡本」。芦屋は隣町。
神戸市の東に位置する「岡本」は芦屋市との境にあり、阪神間の中でも有名な住宅街です。また、近隣には「甲南大学」「甲南女子大学」「神戸薬科大学」などがあり、学生の街としても賑わっています。若い活気ある雰囲気と閑静な住宅街の両面をもつ岡本。今回は、この岡本をご紹介します。

「三宮」へ10分、「大阪」へ20分以内。阪急とJRの2アクセス可。

阪急神戸線とJR神戸線の2つの路線が使える。特急が停車する「阪急神戸線」とダイヤが早い「JR神戸線」を選べる。
岡本路線図
岡本駅
阪急神戸線岡本駅前。駅前は商店街があり賑わっている。
阪急神戸線「岡本」駅は特急停車駅。三宮からは特急で1駅8分という便利さです。また、大阪方面にも乗り換えなしで20分。神戸と大阪どちらにも楽にアクセスできますね。

また、阪急神戸線の岡本駅より南に5分ほど歩くと、JR神戸線の「摂津本山」駅もあります。こちらは普通電車しか止まりませんが三ノ宮までは9分。大阪へは、次の芦屋駅で新快速に乗り替えると17分という早さ。また、新大阪や京都にも直接アクセスできます。2路線を目的に応じて使い分けることが出来て、とても便利な街です。


駅前の商店街は若者も賑わう

岡本駅前
個性的なショップが並ぶ商店街。道が狭いのがよくわかる。
駅の南側はスーパーの「コープ」やケーキ・パン屋さん、飲食店や雑貨店、ブティックなどたくさんの店が並んでいます。「岡本商店街」と呼ばれ、JR神戸線の「摂津本山」駅までおよそ300メートルほど続いています。道路の幅はさほど広くなく、車が通るのがやっとといったところ。車よりも徒歩が中心の駅前エリアです。

この商店街は、いわゆる商店街とは少し雰囲気が異なります。いわゆる魚屋さんや果物屋さんが並ぶ商店街ではなく、カフェやブティック、飲食店やケーキ屋さん、学習塾などが多く並んでます。また、銀行や病院など生活に必要なものもほとんど揃っています。

この街には学生が多いので若者向けのお店が多いですね。とはいっても雑多なイメージはなく、洗練されたお店が多いのがここの特徴。近隣の目の肥えた住人を意識した店が多いのが理由でしょう。学生街でありながら、落ち着いた雰囲気もある絶妙なバランスを保ったエリアですね。


岡本の顔「甲南大学」「岡本梅林公園」

岡本駅より北西に10分ほど歩くと「甲南大学」があります。甲南大学は神戸を代表する総合大学で学生も多く、岡本を「甲南大学の街」と言う人もいるほど。また近隣には、「甲南女子大学」や「神戸薬科大学」もあり、学生がとても多い活気あふれる街ともいえます。

また、岡本は「梅」でも有名です。江戸時代には「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」と言われたそう。約6,000坪にも及んだ梅林は、関西一円から見物客が来たとか。見物客用に、JRに臨時駅が出来たとも言われています。

残念ながら、水害や戦争、宅地化などでこの梅林は無くなってしまいました。が、住民の強い願いで、梅を植樹した「岡本梅林公園」が出来ました。たくさんの種類の梅があり、今でもたくさんの人が梅を楽しんでいます。このように岡本は、自然豊かな環境のもとに発展してきた街ともいえます。

次のページでは、住宅地区を中心に紹介しましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます