大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

住んでみたい街(関西)トップは「芦屋」

「住んでみたい街(首都圏/関西圏)2006年」が公表されました。その結果によるちと、関西圏の住んでみたい街のトップは「芦屋」。関西の住んでみたい街とその魅力をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

「住んでみたい街(首都圏/関西圏)2006年」が公表されました。これは、不動産の大手8社が共同で運営する、新築マンションポータルサイト「MAJOR7」が調査しているアンケートの結果です。

「首都圏・関西 住みたい街ランキング!」でも紹介されているように、首都圏の住みたい街の1位は「自由が丘」でした。また、イメージが良くなった街は「武蔵小杉」。さて、関西のほうはどうなっているのでしょうか?


1位は「芦屋」。2位「西宮」を引き離し断然トップ

芦屋
住んでみたい街で関西1位の「芦屋」。2位以下を大きく引き離し、昨年に引き続き1位となった。写真は「芦屋川」から見た近隣の住宅地
関西の住んでみたい街の1位は、昨年に引き続き「芦屋」となりました。2位の「西宮」に大差をつけています。また、3位は「神戸」、4位「夙川」、5位「岡本」と上位5位の全てが、兵庫県の住宅街となっています。

また、5位の京都は、昨年13位から急激にアップしています。「2006年基準地価 京阪神や滋賀の一部で上昇」でもご紹介したように、関西の住宅地での地価の上昇率も、トップ4までは全て京都となっていました。住宅地としての人気が、地価にも表れています。

【住んでみたい街(関西)アンケート結果 トップ10】
順位   前年比 前年順位
1 芦屋 1位
2 西宮 2位
3 神戸 3位
4 夙川 5位
5 岡本 4位
6 京都 13位
7 宝塚 10位
8 茨木 12位
9 豊中 7位
9 千里中央 8位



イメージがよくなった街は「彩都」「西宮」「三田」

彩都
イメージがよくなった街の関西1位は「彩都」。環境のよさに加えて、交通の便のよさが評価されている
次に、イメージがよくなった街をご紹介しましょう。 1位は、関西での注目度 No.1の街「彩都」で紹介した「彩都」。モノレールの開業が来年にせまり、交通の便のよさが評価されているようです。

また、総合の2位でもあった「西宮」がこちらでも2位となっています。商業施設が充実してきたからとのこと。再開発が進む街「西宮北口」で紹介したように、「西宮北口」近辺で文化施設や商業施設が再開発により充実してきました。また「阪急西宮スタジアム(旧 阪急西宮球場)」跡に日本最大級のショッピングセンターが作られる予定になっており、これらが評価されたようです。

【イメージがよくなった街(関西)アンケート結果 トップ10】
・1位 彩都   ・6位 登美ヶ丘
・2位 西宮   ・7位 生駒
・3位 三田   ・8位 西神中央
・4位 尼崎   ・9位 高槻
・5位 神戸   ・10位 山田


その他にも、5位の「登美ヶ丘」は、新線開通で注目の住宅街「けいはんな」沿線で紹介した奈良の住宅街でした。隣街の大阪から驚くほど近い注目の街「生駒」も7位にランクイン。共に、交通の便のよさが評価されています。

また、3位の「三田」、8位の「西神中央」はいずれも神戸の近隣にあるニュータウン。街並みのよさと通勤の便が評価されています。9位の「高槻」、10位の「山田」はともに、駅前が再開発された北摂のエリア。商業施設の充実が人気のポイントとなったようです。

次のページでは、住宅地の人気の理由を更に探っていきたいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます