PR
二世帯住宅で暮らす/上手な二世帯同居のコツ

祖父母は孫の命名に関わる?関わらない?

生まれてくる子どもの名前については、どのご家族でも関心が高いはず。今回は、そんな子どもの命名と祖父母の関与について注目してみました。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
文章:山口 由紀(All About「二世帯住宅で暮らす 」旧ガイド)
赤ちゃんイメージ
うれしい赤ちゃんの誕生!さて、名前をつけるのは誰?
秋篠宮さま・紀子さまのお子さまが誕生し、どのようなお名前になるのかが注目されました。一般の家庭でも、生まれてくる子どもの命名については、関心が高いことなのではないでしょうか?そこで、話題になるのが「名づけ親」です。

その昔、男児が生まれると命名権は祖父母たちにあった様ですが、今では事情も変わってきています。皆さんも、ご自分の名前の意味や誰が付けてくれたかなど、命名の由来を一度や二度は親から聞かされているのではないでしょうか?今回は、そんな子どもの命名と祖父母の関与について注目してみました。


伝統を重んじる皇族の場合、名付け親は誰?

まずは今回の、秋篠宮さま・紀子さまのお子様についてみてみましょう。天皇と皇太子のお子さまは天皇が命名することとなっていますが、宮家の場合、名前は当主が決めるのが慣例とのこと。

伝統を重んじる皇族で、当主が名前を決めると聞き、意外と感じた方も多いのではないでしょうか?もちろん、男子皇族のお名前には、下に「仁(ひと)」の字が付く漢字2文字が慣例と言うように、一般の家庭に比べると決まりはありますが、両親が命名できるのは、かなりリベラルと感じますね。

しかし秋篠宮さまは、眞子さまの時も天皇陛下に相談をされたとのことですから、今までのお子さまの時と同様に、今回も天皇・皇后両陛下に相談の上、宮さまがお決めになるだろうとの報道がされていました。9/12の命名の儀で、秋篠宮さま・紀子さまのお子様は、「悠仁(ひさひと)様」と発表されました。きっと、ご両親と祖父母である天皇・皇后両陛下、皆の思いがこもったお名前なのでしょうね。

【関連記事】
秋篠宮ご長男、悠仁(ひさひと)さまと命名(All About・妊娠・出産準備)


では、一般のご家庭の実態はいかに?つづきは次ページで。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1二世帯住宅は玄関1つが当たり前?それとも2つ?
  2. 2こう違う!べったり同居と二世帯同居
  3. 3上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  4. 4同居と介護(3)~車椅子対応に備える
  5. 5実際に増えてる?娘夫婦同居
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます