アトピー性皮膚炎/季節ごとのアトピー対策法

【対策法 総まとめ】 夏を快適に過ごす方法

夏のアトピー対策を紹介します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

夏
夏休みに、花火やプール…夏は楽しみがいっぱいです
太陽がまぶしい夏がやってきました!

アトピーとうまく付き合いながら、夏を快適に過ごす秘訣をまとめています。

楽しい夏の思い出作りの前に、以下の記事をおさらいしておきましょう。

■ 夏に悪くなるアトピー → アトピーに嬉しい秋! 四季のアトピー要因

■ 冷房は大丈夫? → 徹底検証! アトピーに安心な冷房って?

■ 肌にやさしい日焼け対策 → スキンケア
夏のダメージ肌をケアする5つの鉄則!
ダメージケアより予防が大事! 紫外線対策

■ 海や川遊びに行く前に → アトピーでも海や川に行けるの?

■ プールに行く前に → アトピーでプールに入るときの注意点

■ 海水でアトピーが改善? → 水でアトピーが治るの?

■ 山遊びに行く前に → アトピーでも山に行けるの?

■ 蚊に刺された! → 全身発熱・蕁麻疹…蚊アレルギーとは?

■ 花火を見に行く時に → 花火を快適に楽しもう!

■ 夏に飛ぶ花粉もチェック → 花粉症の原因(カレンダー)

■ プール熱にも気をつけて! → プール熱・はやり目の原因は?

■ 夏休み!旅行で飛行機に乗る前に → 乾燥・温度差に注意! 飛行機内の過ごし方

トップに戻る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます