アレルギー/アナフィラキシー

食物依存性運動誘発アナフィラキシーとは?

アトピーに合併するアレルギーの病気の中で重症なアナフィラキシー。その中でも、食べ物と運動が重なることで起こる症状があります。食物依存性運動誘発アナフィラキシーについて説明します。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

【第11回】アトピーとアナフィラキシーと【第12回】アトピーと食物アレルギーが関係する病気に、「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」があります。これは、アトピーに合併するアレルギーの病気の中で重症なアナフィラキシー、その中で、食べ物と運動が重なることで、起こる病気です。


食物依存性運動誘発アナフィラキシーって何?

光線・寒冷・温熱・運動・食べ物などの刺激でも、呼吸困難・血圧低下といったアナフィラキシーになります(アトピーとアナフィラキシーを参照にしてください)。普段は、食べ物や運動ではアナフィラキシーは起こらないのですが、特定の食べ物を食べてから2~3時間以内に運動すると、アナフィラキシーになることがあります。これを、「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」と呼んでいます。

この食物依存性運動誘発アナフィラキシーは、運動だけでは起こりませんし、ある食べ物を食べるだけでも起こりません。運動と食べ物の組み合わせが引き金になってしまいます。


原因食物は?

小麦やエビに注意しましょう
いろんな食材で起こりますが、特に、起こりやすい食材を列挙します。
  • 小麦
  • エビ
  • カニ
  • 貝類
  • 果物・野菜(ブドウ・モモ・セロリ)



診断方法

問診が非常に重要です。学校なら、給食を食べて後の体育で気分が悪くなったり、呼吸が苦しくなったりした場合は要注意です。この「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」の可能性があります。まず、原因になる食べ物を見つけることから始まります。血液検査・皮膚試験で、反応する食べ物を特定します(アトピーの検査を参照にしてください)。次に特定された食べ物を食べて、運動負荷します(運動負荷試験)。この検査は、アナフィラキシーを起こす検査ですので、医療機関で注意して行います。


治療と予防

運動する時には注意しましょう
アナフィラキシーが起こった場合は、迅速な治療が必要です(アナフィラキシーの治療を参照にしてください)。

しかし、蜂に刺された場合などと違い、「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」の場合は、予防ができます。
原因の食べ物を食べたら、運動しない。
運動前に、原因の食べ物を食べない。
当たり前のことですが、この2点を守ることです。

なかなか聞きなれない病気ですが、一旦起こってしまうと重症の恐れがあるので、注意が必要です。まずはきちんと診断して原因を特定できれば、予防できる病気です。食後に運動すると「呼吸が苦しい」といった症状がある場合、アレルギー専門医に相談してみてください。


豆知識
運動負荷試験:トレッドミル(傾斜のついたローラーの上を走る)、マスターダブル(2段の階段を上り下りする)、エルゴメーター(自転車こぎ)など、ジムなどにあるような器具で運動します。運動を負荷する試験で、心臓機能などの検査でも使われている。



アトピーの基礎知識シリーズ
【第1回】アトピーってどんな病気?
【第2回】アトピーの原因
【第3回】アトピーの検査
【第4回】アトピーの合併症
【第5回】アレルギー・マーチって何だ?
【第6回】アトピーと喘息の関係
【第7回】アトピーは遺伝するの?
【第8回】アトピーと「じんましん」の関係
【第9回】アトピーと花粉症
【第10回】家が原因?「シックハウス症候群」
【第11回】アトピーとアナフィラキシー
【第12回】アトピーと食物アレルギー
【第13回】食物と運動とアナフィラキシーの関係


<参考リンク先>

アナフィラキシーを起こす可能性のあるその他のアレルギー

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます