「外もキレイ」もやっぱり食材から!
たるみがちな肌には「黒砂糖パック」を、乾燥が気になる肌には「はとむぎ純米酒ローション」を、それぞれ教えていただきました。■肌を引きしめる!「黒砂糖パック」
黒砂糖はミネラル分がいっぱい! |
材料:黒砂糖20g、水20g
1.鍋に材料を入れて、弱火で軽くとろみがつくまで煮詰める
2.大きな泡が立ったら火を止め、そのまま冷ます
黒砂糖を焦がさないようにするために、湯煎でやると失敗が少ないと楊さん。煮沸した瓶などに入れて冷暗所に保管すれば1週間ほど保つそうです。洗顔後の肌に薄く塗り、5分くらい放置した後にこすらず流しましょう。
■カサカサ肌に!「はとむぎ純米酒ローション」
生薬名でヨクイニン。イボ取りでも有名ですね |
材料:はとむぎ100g、純米酒360cc
1.はとむぎを洗い、乾かしておく。
2.1のはとむぎを煮沸消毒したガラス瓶にいれ、純米酒を注いで1週間くらい置く。
梅酒などの要領と同じで、3~6ヶ月ほど経ったほうが成分もよく抽出されていいそうです。ローションの方はコットンでパッティングをして肌に吸収させ、中のはとむぎも毎日2~3粒づつ食べると、ダブル効果! ちょうど同じ頃になくなるそうです。
内と外のキレイの処方箋、いかがでしたか? 楊さんとの会談ははずみ、今回お伝えしきれなかった、あるフルーツや野菜を使った驚きの美容法などは、次回紹介したいと思います。お楽しみに!なお、取材秘話はガイドメルマガにて!(登録は無料です) ※現在停止中※
現在、松屋銀座デパートで販売している、楊さちこさんプロデュースの飲む真珠サプリメント「養顔珍珠」(ようがんちんじゅ)。肌のきめを細かくし、美肌効果や、老化防止にも! 申し込みや問い合わせは「ギンザビューティ コスメクルーカウンター」03-3567-1211 大代表・内線2194 まで
【関連リンク】
- 肌トラブルについてもっと知りたいなら⇒ニキビ・肌荒れ・皮膚炎(漢方INDEX)