薬膳料理/夏の薬膳・薬膳レシピ(夏バテ・熱中症対策)

【冷房病を防ぐ薬膳レシピ】 トマト麻婆豆腐(2ページ目)

冷房対策におススメのスパイスや、この時期に摂りたい食材をあわせて、真夏も快適に過ごすおススメ薬膳を作ってみました! ヒントは中華の四川料理。このレシピで冷えたカラダ&冷房病にさよならしましょう。

杏仁 美友

執筆者:杏仁 美友

国際中医師 / 漢方・薬膳料理ガイド

「トマト麻婆豆腐」の材料(4人分)

イメージ
 

木綿豆腐  1丁(1.5cmのサイの角切り)
合いびき肉  200g
トマト  大2個(くし型に切る)
長ネギ  大さじ2(みじん切り)
ニンニク  2片(みじん切り)
ショウガ  1片(みじん切り)
豆鼓  小さじ2(みじん切り)
粉唐辛子  小さじ1      
豆板醤  大さじ1
甜麺醤  大さじ1
チキンスープ  180cc(なければ鶏がらスープの素小さじ2+水)
サラダ油 大さじ1
水溶き片栗粉  適宜
花椒  適宜

「トマト麻婆豆腐」の作り方


イメージ
 
1.中華鍋からうっすら煙が出るまで熱し、サラダ油を入れる。ニンニク、生姜、長ネギ、唐辛子、豆板醤、甜麺醤を加え、香りを出すように、そして焦がさないように炒める。
イメージ
 
2.ひき肉を加え、パラパラになったら醤油を足し、チキンスープを加えて、煮立ってきたら豆腐を入れて3分ほど煮込む。
イメージ
 
3.くし切りのトマトを加え、1分ほど煮て水溶き片栗粉を加える。
イメージ
 
4.強火にして豆腐の水分を飛ばすように焼きつけ、器にもったら挽きたての花椒をたっぷりどうぞ! 写真のように、お好みで葉ネギを散らしてもいいです。


「トマト麻婆豆腐」のポイント

もともと寒がりの人は体内に余分な水分=湿を、暑がりの人は余分な熱を生みやすいです。前者には湿を吹き飛ばす「花椒」を、後者にはカラダをクールダウンさせる働きもある「トマト」を加味してもいいでしょう。ただし、胃腸の弱い方は香辛料を控えめに。

なお、記事でかけなかった裏話や漢方&薬膳の豆知識などは、ガイドメルマガでもご紹介しています(登録は無料!こちらからどうぞ)。そして「トマト麻婆豆腐」で、とびきりいい汗をかいて内臓から冷えを解消し、一緒に夏を乗り切りましょう!


関連リンク
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます