栄養管理/栄養管理の基礎知識・食事バランスガイド

免疫力アップで風邪予防!6の食材とレシピ(2ページ目)

簡単に作れるインド風カレーで免疫力アップしましょう。免疫力に効果があるといわれている、玉ねぎ・にんにく・しょうが・香辛料などをたっぷり使ったレシピを紹介します。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

レシピ:簡単インド風カレー

具を炒めて煮込む、鍋一つで作るレシピです。

■材料 4人分
鶏肉もも肉 6~8個程度(骨付き肉ならなんでも)
玉ねぎ みじん切り 2個
にんにく みじん切り 6かけ
トマト みじん切り 1個
しょうが みじん切り 小さじ1~2
ガラムマサラ 大さじ1~1.5(お好みで調節)
カレーパウダー 大さじ1~1.5(お好みで調節)
塩 小さじ3/4 ~1(お好みで調節)
水 適宜 (1リットル程度)
キャノーラオイル 大さじ3

*オプションでコリアンダー(パウダー状を大さじ1~1.5程度)を入れてもおいしい。


■作り方
(1)玉ねぎ、にんにく、トマト、しょうがを全てみじん切りにします。

(2)油をひいた鍋で、玉ねぎとニンニクをやや強火で10分間炒めます。焦がさないように気をつけて下さい。トマトとしょうがを加えて更に3分間炒めます。

(3)鍋に鶏肉、ターメリック、カレーパウダー、塩、オプションでコリアンダーを加えて中火で1分間炒めて、水を加えます。

(4)弱火で30分間煮込んで、ガラムマサラを加えて更に20分煮込んで出来上がりです。ご飯にかけて食べましょう!



免疫力をアップして風邪を予防しましょう。
風邪予防にはこまめな手洗いを忘れないで下さいね!


【関連リンク】
■食べて改善! メタボリックシンドローム(All About 療養食・予防食)
■5つの食材でがん予防!(All About 療養食・予防食)
■もしボーダーライン糖尿病といわれたら……(All About 療養食・予防食)
■おいしく作る「塩分控えめ料理」のコツ(All About 療養食・予防食)
■風邪とインフルエンザと糖尿病(All About 糖尿病)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます