いつもなんとなく使っているしょうがには色々な健康効果があります。 |
(3)しょうが
これも日本人にとってなじみの深い食材です。しょうがには、抗炎症作用があり、この作用がアルツハイマー病のリスクの軽減に関連しているといわれています。私たちの食卓とは切っても切り離せない食材だと思いますが、コンビニのお弁当、ファーストフード、外食が多い人では、あまり摂取できていない可能性があります。また、1人暮らしで自炊している人などはあまりしょうがを使っていないかもしれません。しょうがは様々な炒め物、魚の煮付けなどによく合います。外食が多い方は、しょうが焼き定食はいかがでしょうか。頭の健康にも注意を払ってくださいね!
【おすすめリンク】
■うつ病はビタミンB不足が原因かも!?(All About 療養食・予防食)
■中性脂肪が高い!油を控えてはウソ?!(All About 療養食・予防食)
■トランス脂肪酸って体に悪い?食品チェック(All About 療養食・予防食)
■「食物繊維」の偉大なる健康効果!(All About 療養食・予防食)
■血管と美容に効く!おしゃれサラダレシピ(All About 療養食・予防食)
■突然死から身を守る、5つの食材 (All About 療養食・予防食)