ワードの編集機能を使えば効率的な文書作成ができる
検索や置換、カーソルジャンプ、コピーや貼り付けなど、Wordには文書を編集するさまざまな機能が用意されています。いずれも派手ではありませんが、実際に文書を編集する際には、なくてはならない機能ばかりです。たとえば、「覚えておきたいアンドゥ操作(2003/2007)」では、実行したコマンドを取り消す「アンドゥ」という機能を紹介しています。アンドゥを知っているだけで、間違ってもすぐに取り消すことができるようになるので、ずっと安心してWordを利用できるようになります。また、「文書内を参照しながら編集する(2003/2007)」では、文書の別々の場所を同時に表示して編集する機能を説明しています。この機能を活用すれば、離れた場所にある表や図を見ながら文章を入力することができます。
このように、編集機能の使い方を覚えると、無駄な作業や作業の繰り返しが減って、ずっと効率的に文書を作成・編集できるようになります。ぜひ積極的に活用して、文書作成に役立ててください。
Word 2003の[編集]メニューには、検索・置換、ジャンプなどの編集用の機能が用意されています |
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