マーケティング/マーケティング事例

受験時期になぜ売れる?キットカットの謎(2ページ目)

2007年も幕を開け、今年も受験生にとっては人生を左右しかねない大学受験の時期がやってきました。この受験シーズンに『キットカット』が大幅な売上アップを記録しているようです。その背景を調べてみると……。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

キットカット以外にもこんなにある「合格祈願商品」

めざせ合格!こあらのマーチ
ロッテも多くの受験生応援商品を限定販売!
受験生を応援する商品は、何も『キットカット』だけではありません。他のお菓子メーカーも『キットカット』の成功に倣えと、様々な商品を市場に投入しています。

たとえば、『キットカット』に続く人気を誇るのが、“コアラは寝てても木から落ちない”という理由で受験生応援商品に選ばれたロッテの『目指せ合格!コアラのマーチ』。ロッテは他にも受験に“きっちり通る”と“キシリトール”を懸けた『キシリトール100ガム』やトッポ(Toppo)で突破(Toppa)という駄洒落で選ばれた『トッポ』など、3商品を投入するという力の入れようです。

他にも、菓子メーカー大手の明治製菓が試験にウカールようにとカールのパッケージを変えた『ウカール』や希望校に入れるようにハイレモンをアレンジした『ハイレルレモン』などを発売。受験生に人気を博しています。

このように先行する他社に加えて、今年も続々と新規参入組が現れています。ハウス食品は自社のポテトチップス『オーザック』に絵馬や合格印をパッケージにあしらった<受(う)カルビ焼肉>味を発売すると発表。他にも、亀田製菓がハッピーが受験生に戻ってくるようにと主力商品の1つであるハッピーターンに『合格するぞ!ハッピーターン』と命名し、1月中旬から発売を開始する予定です。まさに年々多くの受験生応援商品が新たに誕生している状況なのです。
 
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