マーケティング/マーケティング事例

ナイトミルクって何? 夜用商品のブーム到来(4ページ目)

「夜専用」を謳った商品が、続々とヒットを飛ばしています。なぜ今、夜専用商品なのか? その謎に迫っていくと、現代社会が抱える特有の背景が……。現代で爆発的にヒットを記録するマーケティングとは?

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

現代マーケティングの成功の秘訣とは?

ライフスタイルによるセグメンテーション
現代マーケティング成功の秘訣は消費者の利用シーンを具体的に想像すること!
多くの製品が市場に溢れ、現代の日本において消費者は心の底から欲しいと感じるものがどんどんなくなってきています。このような環境においては、製品を作れば売れるという古き良き時代はすでに終焉を迎え、現代のマーケティングはいかに顧客を知って、本当に欲しいものを提供できるかがヒット商品を生み出す鍵になっています。

その1つのポイントとして、商品の利用シーンを想像できるかどうかということがありです。いくら奇抜なアイデアの商品を思いついたとしても、どのような消費者がどのようなシーンでその商品を利用するのか、具体的な利用シーンが想起できなければ商品が売れることはまずあり得ません。ヒットする商品というのは、その開発段階からコンセプトが明確であり、開発チームにはありありと消費者がその商品を利用して満足している姿が脳裏に浮かび上がっていなければならないのです。

このようなマーケティング戦略で成功を収めるためには、常に顧客の声に耳を傾けたり、顧客と密に接触したりして、顧客のライフスタイルを把握することが大事です。もしもそのライフスタイルに大きな変化や一定の傾向があれば、それに合わせて製品を提案していく活動が重要になってきます。

夜用製品を開発しヒットを飛ばしている企業の共通項を分析してみると、どの企業もターゲット顧客を実によく調査して、そのライフスタイルに合わせた商品開発を行っています。やはり、現代のマーケティング成功の秘訣は「顧客をよく知る」ことにあるということですね。


【マーケティング記事人気ベスト5】
【1位】美を追求する女性に朗報!インソリア初上陸
【2位】缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ
【3位】只今異常繁殖中!おしりかじり虫って何?
【4位】激戦!携帯市場の勢力図が塗り替えられる日
【5位】やっぱり?PS3値下げで売上2800%アップ!
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon でマーケティング関連の書籍をチェック!楽天市場でマーケティング関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます