現代マーケティングの成功の秘訣とは?
現代マーケティング成功の秘訣は消費者の利用シーンを具体的に想像すること! |
その1つのポイントとして、商品の利用シーンを想像できるかどうかということがありです。いくら奇抜なアイデアの商品を思いついたとしても、どのような消費者がどのようなシーンでその商品を利用するのか、具体的な利用シーンが想起できなければ商品が売れることはまずあり得ません。ヒットする商品というのは、その開発段階からコンセプトが明確であり、開発チームにはありありと消費者がその商品を利用して満足している姿が脳裏に浮かび上がっていなければならないのです。
このようなマーケティング戦略で成功を収めるためには、常に顧客の声に耳を傾けたり、顧客と密に接触したりして、顧客のライフスタイルを把握することが大事です。もしもそのライフスタイルに大きな変化や一定の傾向があれば、それに合わせて製品を提案していく活動が重要になってきます。
夜用製品を開発しヒットを飛ばしている企業の共通項を分析してみると、どの企業もターゲット顧客を実によく調査して、そのライフスタイルに合わせた商品開発を行っています。やはり、現代のマーケティング成功の秘訣は「顧客をよく知る」ことにあるということですね。
【マーケティング記事人気ベスト5】
【1位】美を追求する女性に朗報!インソリア初上陸
【2位】缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ
【3位】只今異常繁殖中!おしりかじり虫って何?
【4位】激戦!携帯市場の勢力図が塗り替えられる日
【5位】やっぱり?PS3値下げで売上2800%アップ!