お客様の社内を一人歩きする提案書。あなたの分身であれ! |
通常、商品の提案は提案書を通じて行われます。そこで今回は「お客さんに伝わりやすい提案書づくりのコツ」について説明しましょう。
まずはワークシートづくりから始めよう
提案書を作成するといっても、いきなりパソコンのパワーポイントのソフトを開いて、提案書づくりを始めるというのは得策ではありません。「その商品のどの部分を、どんなふうにお客さんにアピールしたいのか」を自分の中で整理したうえで、企画書づくりに取りかかることが大切。そうしないと、アピールポイントが絞りきれていないまま提案書を作成することになりかねません。アピールポイントを整理するときに私がオススメしているのが、ワークシートを用意して、そこに書き込んでいくことです。ワークシートは、序論、本論、結論の三部構成にします。