起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

収入源を増やす方法 【セミナー講師編】(5ページ目)

自分が持っている経験や知識を活かして、収入源を増やす方法の第2回目は、定期収入を得る方法として、セミナー講師を採り上げます。講師の仕事を、本業に活かしている成功事例を取材してご紹介します。

執筆者:塚田 祐子

Win-Winの関係を築きたい

セミナーを継続してこられたモチベーションはどんなところにあるのかを伺うと、事業として採算がとれるように実施すること、さらに、8年も継続してこられた理由としては、セミナーで最高のパフォーマンスを出したいと思うことが、全て自分にもプラスになっているから、ということでした。

例えば、「人前で喋る行為は、本当に自分を磨くことができること。ただ、喋りが上手くなるということではなく、伝えたいことを上手に伝える術を磨くことができます。」そして、先生というポジションを獲得することで、「仕事の幅が広がり、講師という肩書きが安心や信頼感を生むこと。」加えて、「セミナーの受講者は、同業のクリエイターの皆さんなので、知り合いになる最高の機会になり、毎回特別な出会いがあって、貴重な情報や刺激をもらえている。」ということです。

お話を伺っていて思うことは、田口さんにはセミナーを行う目的が明確にあるということでした。「Web業界において、Webディレクターの質の底上げをしていけば、クライアントにとっても、クリエイターにとっても、Win-Winの関係が築けます。」仕事を継続していくには、「なぜ、この仕事(事業)をするのか?」という質問に対して、自分の中に答えがあるかどうかということがキーポイントになると思います。

セミナーを始めたきっかけは?

「クリエイターを派遣する企業の教育セクションから、Webディレクションの先生を探しているけれど誰かいませんか、と連絡をもらって、結果的に自分が引き受けてしまったことがきっかけです。Webディレクターであっても、教えるほどの経験値があったわけではなかったので、受けた後に、必死で準備した記憶があります。とりあえず本屋に駆け込むと、その当時、Webディレクションに関する参考書が全くなくてびっくりしました。そこで、なにもないなら、逆に出来るかもと思いました。」

経験が無ければ講師はできない、と思っていると、いつまでたってもできません。どんなに仕事ができる方でも、教えることを始める際は、誰もが初心者です。「それに、依頼がくるということは、そこには需要があるわけで、ビジネスチャンス以外のなにものでもないと思ったんです(笑)。」未経験からセミナー講師にチャレンジするには、ちょっとした思いきり(勇気)も必要かもしれません。


セミナー講師の仕事を、戦略的に本業に活かしている成功事例として、吉田さんと田口さんの活動をご紹介しました。お二人の考え方ややり方から、収入源を増やすヒントを得ていただけたら幸いです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で起業関連の書籍を見るAmazon で起業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます