起業・会社設立のノウハウ/フリーランスになる

仕事が減って不安… ピンチをチャンスに!(2ページ目)

大手企業のリストラが次々と発表され、雇用不安が拡がっています。フリーランスも厳しい状況下に置かれることは必致です。仕事が減ったら、時間の使い方を変えましょう。ピンチをチャンスに変えることができます。

執筆者:塚田 祐子

「重要で緊急でないこと」が、実は一番重要なこと!

 7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則
「7つの習慣」の中で最大ポイントとなった部分をさらに詳細に掘り下げたオススメの1冊です。
スティーブン・R・コヴィー氏は、著書の中で、第一領域(すぐに対応しなければならないように見えるもの)に集中している限り、それに振り回された生活になり、やがて疲れ果ててしまう、と述べています。そして、重要であると自分で認識しているにもかかわらず、(締め切りがないことで)先延ばしていることに取り組むことで、仕事の業績や生活の質を著しく向上させることができる、と断言しています。

人間は、どうしても楽な方を選択してしまいます。他人に締切り日を設定してもらった仕事をやる方が実は楽なのです。しかし、独立して自分がやりたい仕事、納得いくポジジョンで仕事をするためには、計画を立てたり、勉強したり、人間関係づくりをしたり、主体的に行動していくことが必要になります。自分が望む目標や夢を実現させるためには、積極的に行動を起こしていかなければなりません。それは、短納期のキツイ仕事をこなすことよりも、難しいことになるわけです。

スティーブン・R・コヴィー氏は、そのイタイところを見事に指摘して、多くの人に気づきを与えています。予期せぬことで、自由にできる時間を手に入れたら、それはある意味ラッキーなことかもしれません。そう受け止めて、今後の仕事や生活を充実させるために、時間とエネルギーと頭を使いましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で起業関連の書籍をチェック!楽天市場で起業関連の書籍をチェック!
【編集部からのお知らせ】
◆無料オンライン講座開催!
「守って増やす!賢いお金の育て方講座」
7月23日(火)19:45~21:00 開催

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます