日々の経理業務は、現金の出入りを記録すること
日々の経理業務で大事なことは、次の3つです。キーワードは、“キチンと管理!”です。マメじゃない方は、チョットだけ頑張ってください。1.入ってくるお金のキチンと管理する。(⇒帳簿へ記帳)
2.出ていくお金をキチンと管理する。(⇒帳簿へ記帳)
3.仕事の経費と個人の生活費をキチンと区別する。
キチンと管理するには、次のような習慣を身につけましょう。
1.領収書を必ずもらうクセをつける。
2.交通費をメモするクセをつける。
3.現金出納帳へ、使った費用をコマメに記帳する。
仕事上の取引(お金の出入り)を、毎日正確に記録していくのが経理の基本です。しかし、経理の仕事が本業ではありませんので、できるだけ経理業務は、作業を効率良く行うようにしたいものです。
フリーランスの仕事では、毎日記帳する程の経理処理は、通常発生しませんから、領収書や領収書がもらえない経費(交通費等)をキチンと記録に残しておけば、1週間又は10日に一度、まとめて各帳簿へ記帳すれば大丈夫です。
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