企業のIT活用/情報共有/メール/SNS

メールはあてにならない!届かないメール(3ページ目)

メールを送ったはずなのに、相手に電話で確認すると届いていないという返事。メールは完全に信頼がおけるコミュニケーション手段ではありません。どんな時にメールが届かないのでしょうか。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

スパムメールと間違えられていませんか

スパムメールを自動的に振り分けするメールソフトがたくさん登場していますが、ひょっとするとあなたのメールは迷惑メールに分類されているかもしれません。
スパムメールに分類されていることも
スパムメールに分類されていることも

原稿の校正をしようと出版社とやり取りをした時、添付ファイルで送るには容量が多いので、出版社が契約しているサーバーにアップした原稿を確認することになりました。

確認のためのアドレスやキーなどを書いた添付ファイルをメールで送ってもらいました。ところが待てど暮らせどこのメールが届きません。再度、連絡して送ってもらっても駄目で、念のために迷惑メールフォルダーを確認するとそちらに入っていました。

別のアドレスへ誘導していましたのでフィッシングメールか何かと間違えれていたようです。そういえばよく楽天フリマのメールも迷惑フォルダーに入っている時があります。

これは相手にたまに迷惑メールフォルダーをチェックしてもらうしか対策のとりようがありません。

スパムメールのようなタイトルをつけない

また自動的にはなく相手が迷惑メールだと誤認してしまうケースがあります。
スパムメールと誤認されないタイトルをつける
スパムメールと誤認されないタイトルをつける

これだけスパムメールが氾濫しているのに下記のようなタイトルをつけたメールを送る方がいまだにいます。

ありがとうございます
お世話になります
お問い合わせありがとうございます
先日の件
重要(至急)
お問い合わせの件について
大変でしたね
最終確認お願いします

どう考えても読む前にタイトルだけで迷惑メールのフォルダーに入れます。相手までは届いていますが読んでいません。
→ 『恋人の心を掴んで離さないメールの極意』 ※タイトルのつけ方はこちらを

チェック6:メールのタイトルに注意。迷惑メールフォルダーをチェックする

いかがでしたか。
メールは便利なツールですが完璧に相手に届くものではありません。重要なメールであれば別に電話連絡するなど補完する仕組みが必要です。

またメールが届けば、「届いたよ」でかまいませんので必ず返信するようにしましょう。相手はこれで届いたことが分かります。情報化社会での重要なマナーです。

関連ガイド記事

先延ばししない! メール処理術
スパムメールと間違えられない5つの法則
迷惑メールが減らない3つの理由

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます