社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院学校紹介

デキル社会人が集まるビジネススクール(3ページ目)

18:30になると続々と仕事帰りらしき人たちが集まってくる東京のとあるスクール。ここで学んだ人たちの仕事力は抜群に高まっているという。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

日本とアジア社会の「創造と変革」に寄与できるビジネスリーダーを育てる

image
「アジアNo.1のビジネススクールを目指す」と言うグロービス経営大学院学長の堀義人氏。ハーバードビジネススクール出身
今回紹介したスクールは、MBA科目を1科目から選択して学べる民間のビジネススクールとして1992年にスタートし、2006年に特区制度を利用して開学した株式会社立のグロービス経営大学院だ。

2007年5月には、株式会社形式から学校法人組織へと移行(学校法人化)を目指し、文部科学省に対し、「学校法人グロービス経営大学院」の設置認可申請を行っている。

学校名にもなっている「グロービス」とは、グローバル・ビジネスいう言葉を略したもの。学長の堀義人氏は、ハーバードビジネススクール修了後、これからの日本とアジアの将来を担うビジネスパーソンに幅広くマネジメント教育が受けられる機会を提供したい、と30歳の時に株式会社グロービスを設立。 アジアNO.1のビジネススクールを目指している。

グロービス経営大学院の教育理念は次の3つ。

1.自らの能力を開発すること
2.人的ネットワークを構築すること
3.自らの生き方を発見し、志を磨いていくこと


まさにこの教育理念は、人生そのものではないだろうか。自分の能力を自分で開発し、人脈を作り、そして自らに課せられた課題を探し、その志を磨いていく。このような意識を持って生きていくことが、自分らしい生き方につながっていくのだろう。

グロービス経営大学院で学ぶ人たちに共通するのは、経営に関する知識はもちろん、仕事能力、とりわけアウトプット能力が高まっていくということ。アウトプット能力は仕事力に直結する。

さて後編では、グロービス経営大学院の魅力をお伝えしたい。

【後編】グロービスが選ばれる理由

【関連記事】
・高卒からハーバードMBAへの道
・職歴ナシ学部新卒のMBA入学の実態
・とにかくMBA留学したかった!36歳会社員の場合
・ヨーロッパで取るMBAの魅力
・モナコMBA留学体験談
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます