1科目から学べる、試せるMBA

image
受講者達が積極的に議論に参加するグロービスのクラス風景
MBAに興味を持つビジネスパーソンは多いが、やはり学費や受験、仕事との両立や通学のことを考えると二の足を踏んでしまう人は多い。

前編
では、ビジネス現場さながらのクラスで人気のグロービス経営大学院の実際の授業をご紹介したが、後編では、グロービス経営大学院の魅力を紹介していこう。

グロービス経営大学院の第一の特徴は、大学院進学を検討していいる人向けの「単科生受講」制度だ。この制度を簡単に言うと、いわゆるお試し制度のようなもの。大学院進学前に大学院クラスの受講を経験でき、グロービス経営大学院本科生入学日からさかのぼって5年以内に取得した単位は、同大学院の修了単位として持ち越すことが出来る。また、単科生として成績が優秀であれば、大学院入試の審査項目(論理思考力テストと推薦状)が免除になる推薦入学制度もある。

image
 
受講費用は1クラス122,000。標準的なクラスは、2週間に1度、クラス出席があり、3か月で修了する。なお同大学院に入学した場合、単科生として修了した科目分の受講料を大学院の授業料総額から差し引くため、卒業までにかかる学費の総額は変わらず、取得した単位が無駄にならない。

グロービス大学院出願者の約半分は単科受講経験者だと言う。

・グロービスが選ばれる理由→次のページへ

・グロービスのデメリット→3ページへ