社会人の大学・大学院/社会人の大学・大学院学校紹介

グロービス経営大学院が選ばれる理由(3ページ目)

1科目から学べるビジネススクール「グロービス経営大学院」を取材した。デキるビジネスマン達がグロービスを選ぶ理由とは?

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド

平日夜間と土日開講。働きながらでも修了できる

image
図書館には専門書はもちろん、最新の雑誌も揃っている
前述の通り、グロービスは1科目から学べるので、最初に高額な学費を準備する必要がない。さらにクラスは平日夜間と土日開講。週末の受講だけでも2年間で修了することも可能だ。1科目は3か月(3時間×6回)で修了するように組まれており、必修を含めた36単位(24科目相当)を2~5年で履修する枠組みの中で、自由に履修計画を立てることが出来る。

もちろん駅近、子育て支援も

仕事と学校を両立するに当たって重要なのが学校の立地。同大学院は東京校と大阪校があるが、東京校は麹町駅からすぐの立地で、半蔵門駅、四ツ谷駅、市ヶ谷駅の3つの駅から徒歩10分圏内と好アクセス。大阪校も心斎橋駅から徒歩4分の御堂筋沿いの立地で、仕事帰りに立ち寄りやすい。

また「子育てしながら学びたい」と言う声を反映して、無料託児所サービス(東京校、土曜日のみ)も提供している。小さな子供を持つ親にとって、子供を安心して任せられ、なお勉強に集中できる環境は本当に助かるものだ。

グロービスのデメリット

いいことばかりのように見えるが、実はグロービスにもデメリットがある。それは、「名前が知られていない」ということ。1992年に渋谷の小さな貸し教室でスタートした学校は、10数年で大学院設立にまで成長した。しかし歴史が短く、知名度はまだまだ低いため、ブランド力が弱い。

これから知名度が上がっていくかどうかは、卒業生の活躍にかかっているがそれにはもう少し時間がかかるだろう。もしただ単に有名な大学院の学歴が欲しいのであれば、現時点ではグロービス経営大学院をオススメすることはできない。しかし、仕事で使える実力、自分で考える力、そして将来の可能性を考えた時、グロービスはきっと力の源になるだろう。


取材後記
以前から、GDBA(グロービスの非学位経営プログラム)の名前を聞いたことがあり興味を持っていた。実際に学校に行ってみて感じたのは、とにかく学生も先生も、そしてグロービスで働いている人たちも皆、なんだか楽しそうで活気にあふれている、ということ。とにかく「アツい」のだ。

こんな雰囲気で勉強できる機会はなかなかない。ならば自分でそのきっかけを作ってみるのもいいかもしれない。

【関連記事】
・社会人大学院で築く人脈と維持の秘訣
・大学入学~卒業までいくら?4年制大学編
・30代女性の悩み 学校と出産、どっちが先?
・異分野挑戦!成功のための3つの原則
・子持ち30歳会社員 小児科医への道
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます