社会人の大学・大学院/社会人の進学・学生生活事例

桑田真澄氏、22年越しの夢!早稲田に挑戦(3ページ目)

1986年、早稲田大学への進学を希望していたにもかかわらず巨人から1位指名を受け、進学を断念した桑田真澄氏。22年の時を経て、今、あの時の夢を叶えようとしています。

西島 美保

執筆者:西島 美保

社会人の学びガイド


高卒からの大学院受験!


ところで、桑田氏の最終学歴はPL学園高校卒業。つまり高卒です。しかし今回受験するのは早稲田大学の大学院。大学を卒業していなくても、大学院への進学は可能なのでしょうか?

答えは「可能」です。既に当サイトでご紹介しているように、大学を卒業していなくても、各大学院が設ける事前資格審査に合格し、大卒と同等とみなされれば、大学院受験が許可されます。報道によれば、桑田氏は今年11月に行われた事前資格審査に合格しているようですので、来年1月の大学院受験が可能なのです。

事前資格審査については、こちらをご覧下さい。
・学士がなくても大学院へいける!
・『出願資格事前審査』徹底解剖


一流プロ野球選手が切り開くスポーツの可能性


高校卒業時に自分の希望とは違う道を歩むことになった桑田氏。プロ野球選手として活躍していた間も、ずっと大学進学の夢を持ち続けていたそうです。2007年には子供のころから抱き続けていたもう一つの夢、「アメリカのメジャーリーグで投げる」という夢も叶えました。

夢を夢で終わらせない。常に自分の目標に向けて努力し、必ずやり遂げる姿に勇気付けられる人も多いでしょう。

まだ受験前ではありますが、日本やアメリカでプロ野球選手として活躍した桑田氏が、早稲田大学大学院での新たな出会いや学びを経て、スポーツの持つ可能性をどのように引き出していくのか、今からとても楽しみです。

【関連記事】
・挑戦するのが怖い時に読むクスリ
・異分野挑戦!成功のための3つの原則
・今からスタート!夢戦略
・あの10代の頃の夢をもう一度!俳優デビューの夢を叶える
・タブーを破って夢を叶える現代版シンデレラ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます