マーケティング/マーケティング事例

マーケティング的コスト削減の極意(2ページ目)

未曽有の経済不況の中、企業は涙ぐましいコスト削減努力を行っていますが、今回は効果的なコスト削減を顧客の価値という観点から行う方法をお伝えしていきます!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

『顧客にとっての価値』の観点からサービスを見直そう!

顧客にとって価値の低いサービスを発見して徹底的に削減しよう!
お客様にコーヒーや紅茶を出すべきか、出さないべきかという議論はともかく、企業は顧客に対して価値を生まない過剰なサービスを提供していないかという検証を行うことは、コストリーダーシップを発揮するための重要なポイントになります。

ブルーオーシャン戦略を体系化させたINSEADのキム教授によれば、多くの企業は、顧客が相応の価値を感じていない過剰なサービスを提供することによって、高コスト体質に陥っています。これまで、業界や自社で当然のように行っているサービスのために顧客がコストに見合う価値を感じていないものであろうと何の疑いもなく継続しているというわけです。

顧客を獲得して大きな売上をあげるためには全ての点において最高レベルのサービスを提供する必要はありません。全ての点で最高水準を目指せば、高コスト体質となり、それが価格に反映されて、多くの顧客の手の届かない高価格になってしまう可能性も高くなります。

マーケティング戦略において、一つの重要な考え方は戦略に“メリハリ”をつけること。削るところは削って、強調するところは強調しなければいけないということです。

今回の三菱自動車のお客様に対するコーヒーや紅茶の提供は、かかるコストほど顧客が価値を感じていないという判断の上での廃止を決断したものだと思われます。このように、これまで当たり前のように提供してきたサービスに対して顧客にとっての価値という観点からゼロベースで考え、付加価値の低いサービスを廃止していくという活動はローコストリーダーシップを発揮するためには必要不可欠なものと言えます。

未曾有の経済不況の今だからこそ、顧客に対する一つ一つのサービスを見直し、付加価値の低いものを止めて、高いものに集中していけば“メリハリ”のある戦略で厳しい環境を乗り越えていく体制を整備することができるのではないでしょうか。


【マーケティング関連人気記事】
■ 毎朝5分!日経新聞で鍛える“稼ぎ力”
■ なぜ旭山動物園は成功したのか?
■ 2009年の消費トレンドはどうなるのか?
■ なぜ紅白歌合戦はヒット曲を生み出すのか?
■ 2008年最も脚光を浴びた製品は何?
■ たった百円で豪華ホテルに泊まれるカラクリ
■ 弁当箱の売上急増に見る強い企業の作り方
■ 話題の男性用ブラジャー!ヒットの秘密
■ ほぼ日手帳大ヒットの秘密とは?
■ iPhoneは成功したのか?失敗したのか?
■ 販売不振?iPhoneがはまった深い溝とは?


【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます