マーケティング/マーケティング事例

ランキング独占!カラマーゾフの兄弟の謎(3ページ目)

8月23日、アマゾンのベストセラーランキングで異常事態が発生しました。なんとベスト10のうち100年以上前に書かれた小説が5冊もランクインしていたのです。果たしてなぜ?マーケティングの観点から謎に迫ります!

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

難しいものを易しくすればマーケットが飛躍的に広がる!

初心者を対象にするほどマーケットは大きくなる!
さて、前ページでは現代人にもわかりやすい新訳と専門家による読書ガイドがヒットの要因とお伝えしましたが、ここでこの要因をマーケティング的にもう少し掘り下げてみましょう。

マーケットを上級者、中級者、初心者という分類で区切ると、その分布は三角形になります。上級者は極端に少なく、中級者、初心者に行くに従ってその人数は多くなってきます。ですから、上級者のマーケットは小さく、初心者のマーケットは非常に大きいと言えます。ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』はもともと上級者向けの難解な文学ですから、マーケット的には非常に小さなものでヒットを望むことは難しい。そこで、新しい訳ではターゲットをむしろ初心者に定めて、難易度を低くすることによって、飛躍的に大きくなったマーケットの中で顧客の心を捉える事が出来たということになります。

加えてもう1点挙げたいのがリピーターの存在です。かつて学生時代などに一度『カラマーゾフの兄弟』を読んだけれども難しすぎて理解できなかった昔の読者が、わかりやすくリニューアルした新訳の『カラマーゾフの兄弟』を再度購入するパターンも考えられます。このようなリピーター読者は全く初めての読者よりも古典的な名作に対して購入への垣根が更に低いという特徴があります。

いずれにしろ、古典的な名作と呼ばれる作品は内容がもともと素晴らしいだけに、少し磨きをかけるだけで、時代を超えてヒットさせることができるということが証明された格好になります。“本物”のプロダクトは時代を超越するのです。

最近『人間失格』や『カラマーゾフの兄弟』という古典的な文学が連続してブームになっている傾向を勘案すると、今後も更に時代を超えた名作の中からヒット作品が誕生する可能性は高いと言えそうですね。


【マーケティング記事人気ベスト5】
【1位】表紙を変え大ヒット!今なぜ人間失格なの?
【2位】よくわかるマーケティング講座:戦略編1
【3位】缶コーヒー1本10円!激安自販機のカラクリ
【4位】やっぱり?PS3値下げで売上2800%アップ!
【5位】セレブ専用!黒いトイレットペーパーが上陸


【役立つ情報満載のメルマガをどうぞ!】
記事の更新情報やマーケティングに役立つコラム、書籍など有益な情報満載のガイドメルマガがお陰さまで大好評です!この機会に是非ともご登録下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます