営業のノウハウ/営業力関連情報

転職で成功する営業マンの自己アピール力(4ページ目)

「うちの会社はどうやら危ない…」、「もっと魅力的な商品を扱う会社で働きたい!」。転職の理由はいろいろですが、いずれにせよ、あなたとあなたの実績を魅力的に語ることが大切です。転職面接突破のコツとは?

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

エピソードをありありと語ろう

「自分には営業力がある」とか「リーダーシップがある」ということをアピールするときには、それを実証するエピソードやワンシーンを取りあげて、できる限り詳細に語ることも大切です。それこそ自分が物語の語り部にでもなったつもりで、ありありと話すのです。エピソードは具体的であればあるほど、「本当に体験してきたことなんだな」という信憑性が高くなるからです。

できればそのとき二つ以上のエピソードを語れると、より説得力が高くなります。エピソードが一つだけだと「その成功談はたまたまなんじゃないの?」と相手から思われかねません。でも二つ以上あると、「この人には実力があって、これまでいろんな成功を収めてきたんだろうな」という印象を相手に抱かせることができます。

数字やデータを盛り込むこと

エピソードを語るときには、数字やデータを盛り込むことも大切です。さきほど私が挙げた例のように、「30人のスタッフを率いた」とか「2年間で利益率を20%」といった数値が発言の中に散りばめられていると、信憑性が高まって説得力がさらに増すからです。

もちろん具体的な数値やデータについては、今勤めている会社や取引先等の間で守秘義務等の問題があるために、口にできない場合も多いでしょう。しかし開示しても差し支えない数値やデータについては、積極的に面接のときに活用していきましょう。

面接では、数分間の短い時間で自分という人間を判断されます。どうかその時間を中身の濃いものにするために、自己アピール力を磨くことを大切にしてください。


■関連記事
営業マンの勉強法 学ぶ姿勢を忘れないことが重要
落ち着いた営業マンに見せるための話し方
第一印象って何が原因?
あなたに向いてる営業スタイルは
答え方を変えれば、賢い、と思われる
第一印象を決める要素とは?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます