Lesson5 | 表を使って整理する |
複数の項目を一覧表示するときや、複数項目の相関関係を示すときは表を使うと分かりやすい。オートシェイプによる図解と同様に、テキストだけでは伝えにくい内容を、表やグラフで補完すると、テキストが簡潔になり分かりやすくなる。
● 表を追加してみよう
4枚目のスライドを表示し、ツールバーの[挿入]-[表]をクリックする。
表の列数と行数を指定する。ここでは、列数2、行数4。
空の表が挿入される。
表の空欄に文字を入力する。
● 数字を右寄せ表示にしてみよう
数字のセルをドラッグして選択する。
ツールバーの[右揃え]ボタンをクリックする。
数字が右寄せになった。
● 表に色をつけてみよう
見出しのセルをドラッグして選択する。
選択したセルを右クリックし、ショートカットメニューから[罫線と塗りつぶし]を選択。
[表のフォーマット]ダイアログの[塗りつぶし]タブで、塗りつぶしの色を指定する。
見出しセルが指定した色で塗りつぶされた。
同様に、他のセルも塗りつぶしてみよう。
● 練習問題:4枚目のスライドを、下図のように変更してみよう
■ インデックス |
Lesson1 アウトラインでプレゼンの構成を作る |
Lesson2 デザインテンプレートで見栄えの良くする |
Lesson3 テキスト(文字)はプレゼンのシナリオ |
Lesson4 オートシェイプ(図形)で理解を助ける |
Lesson5 表を使って整理する |
Lesson6 グラフにすれば一目瞭然 |
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