営業のノウハウ/営業の提案書作成のコツ

パワーポイントで提案書を作成するコツ(4ページ目)

提案書やプレゼン資料を作成するための専門ソフト。それがパワーポイント。今回の特集では、このパワーポイントを使って、提案書やプレゼン資料を作成するための基本テクニックをご紹介します。

執筆者:鹿俣 之信

Lesson3 テキスト(文字)はプレゼンのシナリオ

プレゼンテーションの構成要素のうち、もっとも基本的なものがテキスト(文字)である。テキストには、スライドのタイトルと本文テキストがある。本文テキストはプレゼンテーションのシナリオのようなもの。前後の流れを考えて、分かりやすく、簡潔に表現しよう。

本文テキストを詰め込みすぎると、見づらくなってしまう。プレゼンテーションにおいて、テキストとイメージは相互補完の関係。テキストは、イメージだけでは表現しきれない細かい部分を補足する。イメージは、テキストだけで表現すると複雑な場合に理解を助ける。それぞれの利点を理解して、上手に活用しよう。

● テキストを入力してみよう

1枚目のスライドを表示し、[クリックしてサブタイトルを入力]プレースホルダをクリックする。

入力カーソルが表示される。

文字を入力する。ここでは「個客対応を実現するために」と入力。

● テキストの書式を変えてみよう

書式を変更したい文字をドラッグして選択する。

メニューから[書式]-[フォント]を選択する。ここで、フォントの種類、文字の大きさ、文字の色などを変更できる。

[OK]ボタンをクリックすると、指定した書式に変更される。

● テキストボックスを追加してみよう

自由な位置にテキストを配置するには、テキストボックスを使用する。

ツールバーの[テキストボックス]ボタンをクリック。

※ツールバーにボタンがない場合は、メニューから[表示]-[ツールバー]-[図形描画]を選択して表示させる。

テキストを配置したい場所をクリックする。

文字を入力する。ここでは「○△□株式会社」と入力。

● テキストボックスを移動してみよう

テキストボックスの枠にマウスカーソルを合わせ、移動したい位置までドラッグする。

練習問題:1枚目のスライドを、下図のように変更してみよう


インデックス
Lesson1 アウトラインでプレゼンの構成を作る
Lesson2 デザインテンプレートで見栄えの良くする
Lesson3 テキスト(文字)はプレゼンのシナリオ
Lesson4 オートシェイプ(図形)で理解を助ける
Lesson5 表を使って整理する
Lesson6 グラフにすれば一目瞭然

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