営業のノウハウ/営業の目標・売上管理・顧客管理

チェックリストで残業ゼロに!

誰だって残業はしたくないですよね。しかし積みあがるタスクを処理するには時間が必要。そこで注目すべきはチェックリストの活用。あなたの経験を財産に変えるものです。ほかにもテンプレートの活用術を提案します。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

残業ゼロは会社・個人にとってプラス

先日、『THE21』(PHP研究所)といって、若手ビジネスパーソンを読者対象としたビジネス誌の取材を受けました(2008年6月号)。

テーマは「達人に学ぶ残業知らずの仕事テクニック」。


残業を減らすためには、何といっても段取り上手であることが大切です。そこでインタビューでは、段取りの技術を身につけるためのコツをいくつか紹介しました。

その記事のなかでもちょっとだけ触れましたが、段取り上手になるための大事なコツの一つに、「チェックリスト」と「テンプレート」の有効活用があります。


「チェックリスト」というのは、何かをするときに「必要になるモノ」や「必要になる行動」をリスト化したもの。例えば、商談の時にもっていく必要がある書類等をリスト化した「商談準備リスト」は、立派な「チェックリスト」です。


また「テンプレート」は、日本語に訳せば「定型」とか「雛型」といった意味になります。お客さんに出すお礼状の文面をパターン化している人は多いと思いますが、そうした礼状などはまさに「テンプレート」といえます。

「チェックリスト」と「テンプレート」を有効活用できれば、生産性が上がって、残業時間が減ることは間違いなし。

そこで今回は「チェックリスト」と「テンプレート」の賢い活用方法を紹介することにしましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます