バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

サワーソースでいただく 鮭のムニエル

鮭の切り身は調理法の幅が広く、値段もリーズナブルなので、毎日の献立を考える主婦の強い味方。今回はフライパン1つで簡単に作れる鮭のムニエルをご紹介します。サワーソースの爽やかな酸味、バターの香りが食欲をそそります。ぜひお試しください。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

サワーソースでいただく 鮭のムニエル

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずムニエル

サワーソースでいただく 鮭のムニエル

鮭の切り身は調理法の幅が広く、値段もリーズナブルなので、毎日の献立を考える主婦の強い味方。今回はフライパン1つで簡単に作れる鮭のムニエルをご紹介します。サワーソースの爽やかな酸味、バターの香りが食欲をそそります。ぜひお試しください。

鮭のムニエルの材料(2人分)

ムニエルの材料
生鮭 110g×2切
牛乳1/2カップ
小さじ1/4
ブラックペッパー少々
薄力粉大さじ1と2/3
加塩バター15g
白ワイン120ml
醤油大さじ2/3
付け合わせ
じゃがいも100g×2個
少々
パセリ少々
トマト小1/2個 35g
レモン1/4個 30g
サワーソース
ヨーグルト無糖のもの 大さじ1
マヨネーズ大さじ1
牛乳大さじ2/3
スーパーではたいてい鮭は切り身で販売されています。肉質がしまっていて弾力があり、身に透明感のあるもの、皮と身が離れていないものを選びましょう。パックに入っている時はドリップ(魚から出る汁)が出ていないものを選んでください。

鮭のムニエルの作り方・手順

付け合わせの準備

1材料を切る

じゃがいもは皮をむき一口大の大きさに、トマトとレモンはくし型に切ります。パセリは軸の長い部分を取り除き、粗みじん切りにします。<br />
じゃがいもは皮をむき一口大の大きさに、トマトとレモンはくし型に切ります。パセリは軸の長い部分を取り除き、粗みじん切りにします。

2じゃがいもを茹でる

鍋に水をはり、じゃがいも入れて火にかけ、竹串がスッと通るまで茹でます。<br />
鍋に水をはり、じゃがいも入れて火にかけ、竹串がスッと通るまで茹でます。

3粉ふきにし、パセリと塩を加える

茹で上がったら湯を捨て、再び火にかけます。鍋にふたをして、ふたを押さえながら鍋全体を数回上下にあおります。じゃがいもが粉をふいてきたら火を止め、パセリと塩を加えて軽く混ぜます。<br />
茹で上がったら湯を捨て、再び火にかけます。鍋にふたをして、ふたを押さえながら鍋全体を数回上下にあおります。じゃがいもが粉をふいてきたら火を止め、パセリと塩を加えて軽く混ぜます。

鮭の下ごしらえ

4牛乳につける

バットに鮭の切り身を並べ、牛乳を加えて15分程おきます。<br />
バットに鮭の切り身を並べ、牛乳を加えて15分程おきます。
牛乳につけておくと魚独特の生臭さが緩和され、焼き上がりの色がよくなります

5下味をつける

鮭の表面についた牛乳の水分をペーパータオルなどで軽く拭き取り、塩とブラックペッパーをまんべんなく振って10分程おきます。<br />
鮭の表面についた牛乳の水分をペーパータオルなどで軽く拭き取り、塩とブラックペッパーをまんべんなく振って10分程おきます。

6薄力粉をまぶす

鮭の表面に浮き出た水気をペーパータオルなどで拭き取り、薄力粉を薄くまんべんなくまぶします。<br />
鮭の表面に浮き出た水気をペーパータオルなどで拭き取り、薄力粉を薄くまんべんなくまぶします。

ムニエルを作る

7フライパンに加塩バターを入れ、鮭の片面を焼く

フライパンに加塩バターを入れて中火に熱し、鮭を並べて2分程焼きます。<br />
フライパンに加塩バターを入れて中火に熱し、鮭を並べて2分程焼きます。
焼き色を程よくつけるため、鮭を動かさないようにしましょう

8鮭を返し、白ワインを加えて蒸し焼きにする

鮭をひっくり返して1分程焼いたら、白ワインを加えてふたをし2分程蒸し焼きにします。<br />
鮭をひっくり返して1分程焼いたら、白ワインを加えてふたをし2分程蒸し焼きにします。

9醤油を加える

ふたをあけ、鍋肌から醤油を加え30秒程焼き付けます。<br />
ふたをあけ、鍋肌から醤油を加え30秒程焼き付けます。

盛り付け

10サワーソースを作る

器にサワーソースの材料を入れ、均一に混ぜ合わせます。<br />
器にサワーソースの材料を入れ、均一に混ぜ合わせます。

11盛り付ける

皿に鮭、粉ふきいも、トマト、レモンを盛り付け、サワーソースを鮭にかけます。<br />
皿に鮭、粉ふきいも、トマト、レモンを盛り付け、サワーソースを鮭にかけます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はサワーソースを添えていますが、鮭自体にも味をつけていますので、そのままでも美味しく召し上がれます。粉ふき芋はパセリのほか、乾燥バジルやローズマリーを刻んだものを加えても風味よく仕上がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます