アロマテラピー/厳選アロマオイル・精油の効能と使い方

夏バテ解消!食欲を刺激するコリアンダー

パクチーの呼び方で知られる「コリアンダー」の香りをご紹介します。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

コリアンダー

(Coriandrum sativum)
セリ科の草本
種子を水蒸気蒸留して採油


古代エジプトのパピルスにも登場するという歴史あるハーブ。中国では漢の時代に渡来したといわれ、香菜(シャンツァイ)と呼ばれます。パクチーともいいますね。かなり個性的な香りである葉に比較して種子はそれ程でもありません。種子は小型で丸くベージュ色をしています。エッセンシャルオイルはその種子からとられます。中世ヨーロッパでは媚薬とされたこともあったとか。




コリアンダーのアロマ効果

http://pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/2/2/7/5/1/restaurant1.jpg
食べる楽しみをコリアンダーが与えてくれます!
食欲を増進したり胃の調子を健康にする効果が期待できます。夏バテ気味でお腹の調子がイマイチなときにぴったりの香りです。キャリアオイル小さじ2杯にコリアンダー1滴入れたもので体のトリートメントをしてみましょう。お腹じゃなくてもOK。香りを楽しみリラックスすることが大切。夏休みの時間のあるときにでも実践してみては。また生理不順にも良いとされます。

コリアンダーの香りは心を刺激し活力を与えます。気分が滅入っているときや集中力に欠けるときにオススメです。仕事中ならコットンに1滴落としてパソコンの横に置いておきましょう。


■ガイドからひとこと提案
ベルガモットとのブレンドがオススメ。甘く適度なスパイシーさが良い感じで表現できます。甘さを軽くしたいならローズマリーと。ハーブ同士ですっきり爽やかな香りになります。ローズマリーとのブレンドなら体を温めて筋肉系のトラブルにも有効です。



参考文献
『アロマテラピーのための84の精油』ワンダーセラー著 高山林太郎訳(フレグランスジャーナル社)
『ハーブ事典』レスリー・ブレムネス著 樋口あやこ訳(文化出版局)

【関連記事】


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます