京都グルメ/京都の和食

上賀茂 秋山(4ページ目)

今や予約の取れない店となってきた「上賀茂 秋山」。地元の野菜を使った「おもてなし」溢れる料理の数々と、古民家を改装した店内の雰囲気は、心の原風景に触れる「郷愁」すら感じさせてくれます。

執筆者:麻生 玲央

心に響くおもてなし。

・「抹茶」と「自家製の桜餅
桜餅。
もちろん、最後の桜餅も自家製です。作りたてならではの食感が実に良いです。

水物が終わると再び先ほどの「待ち合い」に席を移して、お菓子と薄茶がふるまわれます。なんとご主人自らが亭主となって、ひとりひとりにお茶を点ててくださるのです。気さくでお話上手なご主人につられて、この頃には客も打ち解けて話し始めるので、まるでこのお宅にプライベートに招かれているかのような錯覚に陥ります。

この日に供された桜餅は道明寺粉に黒豆餡使用で、上品な甘さとねっとりとした食感が絶妙。これに桜の葉の濃厚な桜香が合わさり、心に残る味わいでした。

遠くからでも足を運ぶ価値あり。

抹茶。
最後はご主人自らが客人に茶をたててくれます。まさに心尽くしのおもてなし。
以上、これだけ盛り沢山な内容で夜コース6,300円。素材の良さや手間暇、おもてなしの演出などを考えると、かなりのお値打ちと言えるでしょう。

この日は18時に入店し、店を出たのが22時過ぎ。実に4時間以上の滞在となりましたが、最後の茶席でのご主人とのやり取りも実に楽しく、素晴らしい時間が過ごせました。

また、民家を改装した佇まいが醸し出す雰囲気作りも、日本人が持っている心の原風景に触れる「郷愁」すら感じさせてくれます。

地下鉄北山駅からぶらり歩いて約15分。何時間もかけて田舎まで足を伸ばさなくとも、昔ながらの鄙びた京の田舎家で、心のこもったおもてなしを、ゆるりと堪能できるのがここ「上賀茂 秋山」です。

「上賀茂 秋山」も掲載されているレストランガイドブック「もう一度食べたい! あのお店の一皿」>>詳細はこちら

<DATA>
・店名: 上賀茂 秋山
・所在地:京都市北区上賀茂岡本町58
・アクセス:京都市営地下鉄「北山」駅 徒歩15分程度
・地図:Yahoo!地図
・TEL:075-711-5136
・営業時間:昼12:00~14:00 夜18:00~20:00
・定休日:水曜、月末の木曜
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます