15秒でできる!粋でいなせな風呂敷の使い方

【マイバッグ~その2】にもスイカが入ります。
風呂敷は日本が誇るエコアイテム……わかっちゃいるけど、なかなか手が出せないあなたに、エコでかっこいい風呂敷の使い方をご紹介します。

まずは、素敵な風呂敷を準備することが大切!使いたくなるデザインのものを選び、おしゃれ小物のひとつにしてしまいましょう。今回使用した風呂敷も、まさにエコかっこいい風呂敷です。

また、結び方が複雑だと日常使いできませんので、簡単に結べる・包めることも大事! そこで今回は、2~3箇所結ぶだけのものをご紹介いたします。いずれも15秒でできますよ。

いなせな「スイカ包み」と、粋な「マイバッグ」でおしゃれにエコ生活はじめましょう。


エコかっこいい風呂敷テク~INDEX

【スイカ包み】
 
持ち運びに手こずるスイカも、風呂敷があれば楽々~。魔法のように手際良く、いなせにキメてみませんか。丸いものはこの結び方が重宝します。
結び方はこちらです

 

【マイバッグ~その1】
 
スイカ包みの応用でバッグに変身。買い物にも使え、覚えておくと便利ですよ。
結び方はこちらです

 

【マイバッグ~その2】

 
さっと結ぶだけであっという間にマイバッグ。簡単なのに野暮ったくみえません。スイカも包めます。
結び方はこちらです

 

風呂敷の基本となる 「真結び」

 
いわゆる「固結び」ですが、正しく結べば、頑丈なのに一瞬でほどくこともできます。「縦結び」はNGですよ。
結び方と解き方



■そのほかの風呂敷バッグ
⇒1本でも2本でもバッチリな【ワインバッグ】
⇒書類入れにもぴったりな【パソコンバッグ】