素敵な女性の素揚げ
ハイボールのあてに、まずは冷奴。200円。安い。メニューを見ると、冷やしトマトやいかゲソわさびなど、200円ものがずらり。私の好物のあじフライなんて180円だもんね。
高いのは何だろうと探すと、お刺身たくさんのサラダ、海鮮サラダの1,500円。ほとんどが200円ぐらいから600円の間に収まっている。いか刺380円、トロサーモンやまぐろの刺身580円、いや、いや、嬉しいではないか。
上/串揚げを揚げていたお美人ちゃん。下/沖縄のソーキそばを使った焼きそば(600円)。ボリューム満点でかなりイケる。 |
気になってしょうがなく、串揚げの盛り合わせを頼んじまった。ところが正解。揚げたてのシイタケを頬張りながら、ハイボールを飲む旨さったらない。
思わず、旨い、と声を発したら、キャップの下の口元がほころんで「ありがとうございます」との返答。おじさんは嬉しくなって、会話したくて、「お腹が空いてるんだけど、ここのおすすめは」と聞いた。すると「ソース焼きそばは、いかがですか。人気ありますよ」ときた。もう、素直に従っちゃえ、だ。
これが絶品。麺は、沖縄のソーキそばを使っていて、具だくさん。かなりいける味。ただね、これはひとりで食べるのはちと苦しい。600円で極めてリーズナブルなんだけど、量が多い。ふたり、3人でいただくのがよろしい。
にっぽんの酒場は優秀だ
店はかなり大箱。100人以上は収容できるだろう。壁には酒のレトロなポスターがたくさん貼ってあって、きわめて大衆的な肩の凝らないよさがある。イケメンの爽やかな店長、宮崎威一郎氏とも仲良くなった。早い時間は帰宅途中の会社員、遅くは大学生たちで賑わうという。近くに法政大学や東京農工大などがあるらしい。彼はそんなことを丁寧に教えてくれた。
ウイスキーハイボールが、気軽に飲める店がたくさんあるニッポン。政治家は使えなくても、酒場は優秀だ、と小金井で実感した。
東京都小金井市梶野町5-2-36 渡邉ビル1F
tel.042-382-3738
17:00~3:00 無休(12月31日のみ休)
地図:Yahoo!地図情報
【ハイボール関連記事】