PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが旨い飲食店

新宿『鮮や吟蔵』温泉水でシングルモルト

バーではないが、ウイスキーを愉しめる飲食店を紹介するシリーズの4回目。今回は新宿駅南口からほど近いところにある『鮮や吟蔵』。さて、そこで飲んだウイスキーは何か。そこで出会った食は何か。さあ、どうぞ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

酒棚にN.Y.を思い返す

『鮮や吟蔵』の住所は代々木だが、訪ねるならJR新宿駅南口から向かうと非常に近い。ビルの3階。エレベーターの扉が開くとそこがもう店内だ。
一歩踏み入れると、いきなり酒棚と長い直線的なカウンターが目に飛び込んでくる。とくに酒棚はインパクトがある。

店内
上/酒棚が圧巻なカウンター。下/垂水温泉水とシングルモルト。水の足しようによって味が変化する。
1990年代後半、ニューヨーク・マンハッタンはソーホーのボンド・ストリートにあるスシ・レストランでの驚嘆を思い返した。
そこはウェイティングバーとアフターディナーの本格バーのふたつがあった。日本ではちょっとお目にかかれないようなスシ・ロールなんぞ食べた後、アンドリューというマネージャーが「とにかくバーを見てくれ」と無理矢理席を立たせ、私を案内した。
たしか地下だったと思う。黒で統一されたオーセンティックなつくりのそのバーのボトル棚は、なんとすべて日本酒の一升瓶で埋まっていた。アンドリューは「どうだ」と言わんばかりの得意気な顔を日本人の私に向けた。
ニューヨーカーたちは、カウンターやソファー席でウイスキーやワインを愉しむように日本酒を飲み、語り合っていた。その光景を思い出したのだ。

ただし『鮮や吟蔵』の酒棚には日本酒はない。酒棚に120本以上はあろうかという一升瓶はすべて焼酎で、日本酒は純米のカップ酒が12種あるのみ。焼酎の品揃えは現在170本以上を数えるというからなんとも凄い。

垂水温泉水でウイスキーを愉しむ

そんな中でシングルモルトウイスキーがポジションを獲得しているから面白い。カウンターの真ん中あたりにシングルモルトが置かれているのだ。
「ワインブームからこっち、頭の中で飲む人が多くなりました。おいしい食を愉しみながら、いろいろなお酒を試してみていただきたいし、またひとつの酒の味を追求してみてもいい」
そう語るマネージャーの船木孝宏氏がウイスキーをすすめる。船木氏はかつてバーテンダーをしていた。だからシングルモルトの香味の世界もよく知っている。固定観念をここでは捨て、酒と食の愉しみを広げて欲しいと願っているようだ。(次頁へつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4山崎LIMITED EDITION 2021評価
  5. 5山崎蒸溜所100周年10/1937―1950までのサントリーウイスキー
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます