PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが旨い飲食店

東小金井『なんでや』のハイボール

たまたま用事があって小金井市へ行った。帰りに立ち寄った酒場でハイボールを飲んだ。『なんでや』という店なのだが、ステンレスのマグカップに入れられた一杯は、冴えた旨さがある。ニッポンの酒場はいいな。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

提灯に手招きされちまった

先日、小金井公園に出かけた。その広大な敷地内に江戸東京たてもの園なるものがあって、そこを訪ねたのだ。
小金井市という土地は、これまで私の人生においてはまったく縁のない地だったが、なかなかよい所だった。小金井公園には、行きはJR中央線武蔵小金井駅から向かい、帰りは公園から東小金井駅へ出た。どちらもバスを使ったが、5分程度の道のりで、非常に近い。

なんでや外観と串揚げ
上/お店の入り口。この赤い提灯に手招きされてしまった。下/串揚げの盛り合わせ(580円)。
帰り。東小金井の北口ではたと足が止まった。時間は夕方の5時。なんだか一杯、キッとやりたい。なんてったって暑い日だった。しかも太陽さんはまだ沈む気配もなく、西日を浴びながら中央線に乗って新宿まで戻る気分にはなれないのだ。

高いビルもない、ほんとうに何もない駅前で立ち止まり、「ここは東京なのか」と呆然としていたら、左目の端っこに朱色の提灯が入り込んだ。顔を向けると『なんでや』という居酒屋がガツンと両目に飛び込んできた。
思わず、「なんでや!」と口にしてしまった。こちらの胸中を察しているかのように、あまりにもタイミングよく提灯が「おいで、おいで」と手招きしていたからだ。

冴えわたる、ハイボール

ジャスト5時。開店と同時に「なんでや、なんでや」と僧侶のように呟きながら店に入り、カウンターに座った。生ビールを、と思いつつもメニューを見る。すると、なんでや、ウイスキーのハイボールが500円とあるではないか。
ならば生ビールなんぞ私は飲まない。ハイボールである。オールドとジャックダニエルがあって、オールドのハイボールにした。

なんと、ステンレス製のマグカップに入って登場してきた。「なんでや」とまた呟きながら、樽に似せた、ずんぐりとしたマグカップを唇に乗せる。おっ、冴えた、冷えた感覚が口元に走る。
口中から喉元へと駆け抜ける味わいには、ハイボールの爽快さとともにほんのりとした甘さがあり、心地いい。キーン、と旨い。

いいぞ、いいぞ、である。この手招きされて入った店は、ザ・大衆酒場として、なかなかの出色。料理も安くて旨い。次のページではハイボールのあてに、何を食べたか伝える。(次ページへつづく >>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます