PR
ウイスキー&バー/ウイスキーが旨い飲食店

第8回日本橋『VIN_Shu』炭火串焼

ウイスキーと料理の相性を探って歩きまわっているが、今回はブロシェット。フランスの串焼きである。これがね、シングルモルトとよく合うんだ。とくにソーダで割るといい。旨いし、広くゆったりとした店だよ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

格好つけたい男におすすめ

店の外の風景
地上よりも地下から行くほうがわかりやすい。ワイン樽が目印
旨いブロシェット(串焼き)をシングルモルトとともに味わう店を紹介する。ここは知っておいて損はない。とくにデートで格好つけたいと思っている男にはすすめる。
炭火串焼料理なのだが、お洒落だし、とにかく旨い。
店名は日本橋『VIN_Shu』(ヴァン・シュー/萬集)。VINだからワインと料理じゃないの、と察せられる通りではある。でもね、シングルモルトとの食べ合わせを積極的にすすめているから面白い。

場所はちょっとわかりづらい。地上より、地下から行くことをすすめる。地下鉄銀座線の三越前駅とJR総武線の新日本橋駅を結ぶ地下道を歩き、JPビルってのの入り口を探せばいい。三越前駅からは2分ほどか。いや、そんなにかからないかもしれない。
まあ、隠れ家的って部類に入る店といえるだろう。

舌がジュワッとしてくるぞ

絶対にブロシェットのメニューに目が釘付けになり、あれとあれとあれっていうふうにオーダーしちまうだろうが、注意が必要だ。サイドディッシュを必ずオーダーしときなさい。
なんせブロシェットは炭火でじっくりと焼き、旨味をたっぷりと凝縮、封じ込んで登場する。その間10分弱。この10分弱のお愉しみ時間がいいともいえるのだが、空腹時には、待ちきれない。

店内の風景
店内はとてもゆったりとしたつくり。厨房からは活気が伝わってくる
ではいつものようにチームキャッツアイとのおすすめを伝える。全部がおすすめだが、紹介しきれないので3品に絞り込む。
イベリコ豚とズッキーニ。これはニンニクのピューレとバジルのソースでいただく。
ほろほろ鳥と焼きリンゴ。リンゴ酢と野菜フォンのソースをつけてガブリッ。
鴨とねぎ。こちらはバルサミコソース。
3品とも¥600だが、ひと串で2人前であるからボリューム感があり、男子と女子で仲良く食べるのにちょうどいい。

ちゃんとソースを説明しておいたが、それだけで甘酸の味わいってものが理解できると思う。で、素材のいい、アッチイ串焼きを口にするところをイメージしてごらん。ほら、舌がジュワジュワッとなってきたはずだ。
さて次ページでは、ウイスキーは何を飲んだかをお教えしよう。(次ページへつづく)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/27 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます