PR
ウイスキー&バー/ウイスキー&バー注目情報

ウイスキー・ソーダとハイボールの違い(2ページ目)

ウイスキー・ソーダとハイボールの違いはなんだ。言葉の違いだけじゃなくて、心理的なものがあるような気がする。どっちだっていいんだけどね。私はハイボール好きと言いながらウイスキー・ソーダ的な人間である。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
私がこれまで、最もたくさん飲んだハイボールはデュワーズ・ベースのもの。「昔のデュワーズはよかった。いまは味が変わっちゃって」なんていう人がいるが、ハイボールで愉しむならいまのデュワーズのほうがずっといい。
 
ラフロイグ"
ラフロイグのソーダ割りもうまい。
いま一番のおすすめは白州10年。これ旨いよ。ソーダ割りに最高。で、毎日飲みたいと思うのは響17年のハイボール。贅沢だけどね。それとたまにバランタイン12年もよくソーダで割って飲む。これもバランスがいい。いま述べた銘柄はすべてウイスキー1にソーダが2.5ぐらい。1対2.5ぐらいの比率で愉しんでいる。
 

アイラもバーボンも旨いよ

バーで1対3の比率で飲むことがよくある。アイラモルトとバーボンである。
アイラモルトはラフロイグかアードベッグ。バーボンはノブ・クリークやワイルド・ターキー。アイラもバーボンもソーダで割った時の甘味がいい。ほどよい甘味って大切で、これが旨味なんだよな。
辛いけど旨いって食べ物がある。あれって甘味が感じられるから旨いんだよな。ウイスキーも同じだと思う。

バーボンを1対3にするのはノブ・クリークもターキー8年も50度ぐらいあるから、アルコール度数を下げるためでもある。アイラの場合は、1対3ぐらいの甘味が好きだからだ。とくにラフロイグのソーダ割りはいい。一度試してみて欲しい。ラフロイグってミント・ジュレップにしても旨いし、カクテルベースとしても結構活躍するんだよな。

以上のように、バーではその夜の気分でいろいろと試す。アイリッシュウイスキーもソーダで割る。ライトな感覚が強いアイリッシュは2種類のウイスキーをミックスしてもらってソーダで割る。これはバーテンダーと私の遊び心から生まれるもの。たとえば私が「ロックスと何かをミックスしてつくって」と言う。バーテンダーが何を合わせてくるか、それが愉しいのだ。

バーによってハイボールのつくり方はいろいろだ。グラスを冷やしている店、ウイスキーを冷凍庫に入れている店もある。それぞれにそれぞれの味わいがあり、私はどんなやり方も受け入れる。
ただしウイスキー・ファン、バー・ファンの勝手を言わせてもらうと、グラスもウイスキーも常温の状態で、氷とソーダのシンプルな素材を使い、いかにエレガントで清々しい味わいをつくってくれるかが面白い。レモンピールがどうのこうのっていうのは、私の場合、そう大きな問題ではない。まったくその時の気分だ。

実はソーダについても言及しようと思っていたのだが、長くなったので次の機会とする。ソーダってのも語るとなると大変なんだな。
まあいつかはソーダについても書く。

前回の私の好きなカクテル『アイルランドを謳うシャムロック』も是非、ご覧いただきたい。

【ハイボール関連記事】
ハイボールって、なんだ?
ハイボールのベース・ウイスキーにこだわる
ウイスキーハイボールの歴史1・酒をソーダ水で割る
ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
おいしいハイボール/気分次第で異なる味わいを楽しむ
サントリーリザーブ・ハイボールに香る白州モルト
ウイスキー入門者オススメ「ジムビームハイボール缶」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/26 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2山崎蒸溜所100周年11/1950年代、戦後日本の酒場事情
  3. 3角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  4. 4ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  5. 5ハイボール考察/ウイスキーとソーダの比率
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます