PR
ウイスキー&バー/ウイスキー、おススメのこの一瓶

その2 アイルランドを謳うシャムロック

『シャムロック』はシロツメ草で、アイルランドの国花。聖パトリックが三つ葉の形をしたシャムロックを使いキリスト教の三位一体を説いた。その名を冠したカクテルはウイスキーに3種のハーブが溶け合う。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR
アイリッシュウイスキーをベースにした古いカクテルを紹介する。
名は『シャムロック』。シロツメ草、三つ葉のクローバーの形をしたアイルランドの国花を冠したものだ。
アイルランドの守護聖人、聖パトリックが5世紀にキリスト教を伝道する時、シャムロックを使ったといわれている。それまでアイルランドはケルト人が古くから信じるドルイド教が主流だった。カトリックを広めるにあたり三つ葉で三位一体を説いたのだ。
つまり父と子と精霊である。ちなみに四つ葉は十字架にたとえられ、幸福のシンボルとされる。

さてカクテル『シャムロック』だが、これはアイリッシュウイスキーにハーブをミックスした香味である。私の好むレシピは下記の通り。

Shamrock
ジェムソン(アイリッシュウイスキー) 40ml
ノイリー・プラット・ドライ 20ml
シャルトリューズ・ヴェール 3dashes
ペパーミント・ジェット27 3dashes
上記材料をステアして、グラスに注ぐ。

ドライ・ヴェルモット、シャルトリューズ、ペパーミント、この3種ともすべて香草を配合した酒だ。
ただ通常はウイスキーとヴェルモットを半々のようなのだが、私はウイスキーを効かせて欲しいので倍の量にしてもらっている。またシェークが一般的らしい。
シェークのふくらみのある香味もいいが、ステアのドライなキレ味の方が好みである。色もステアの方が神秘的だ。ゴールドの中に緑が絶妙に潜んでいる。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/10/12 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2「特撰白角水割」缶は食中酒としてオススメ
  3. 3バーボンの熟成ピークは何故早いのか/入門編
  4. 4山崎蒸溜所100周年17/次の100年に向けて朗報「山崎12年」ISC2024シュプリーム受賞  
  5. 5ウイスキーボトルに700mlと750mlの何故?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます