和菓子/甘味処

仕事帰りにぶらり 「甘味処 初音」人形町(3ページ目)

ビジネス街にもほど近い人形町の「甘味処 初音」は、老若男女を問わず落ち着いて寛げる雰囲気。そして何よりも、毎日石臼で搗く餅や自家製の餡から作られるあんみつやおぞうにの美味しさに惹きつけられます。

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

「お土産」

手土産
お土産にできる
「しるこ」「あんみつ」など
お店で甘味を食べ、さらにお土産を注文するという方も多い初音。お店の外には、お土産にできる甘味の見本が並びます。

鼓面
包装紙のデザインは
鼓面をデフォルメ
「あんみつ」などは1人前ずつのパック入り、「おしるこ」は餡と餅が1折に5人前詰められています。寒い季節には、体が温まる「おしるこ」は嬉しい手土産です。餅を焼き、餡を温めるため少し手間はかかりますが、できたての味が楽しめます。

初音は喫煙可能ですが、今まで「煙でモクモク」という状況に出会ったことはほとんどありません。美味しい甘味を味わっている方の傍では、愛煙家も遠慮しつつこそっと吸っている気配。大人たる者、こうありたいものです。ところで初音の2階では、17時からお好み焼きを楽しむことができます。お好み焼きの〆に1階でさっぱりとみつ豆。たまりません。


<店データ>
■甘味処 初音
所在地:東京都中央区日本橋人形町1-15-6
TEL:03-3666-3082
営業時間:11:00~21:00(月~土)、~18:00(日・祝)
(L.O.15分前)
定休日: 無休
東京メトロ日比谷線人形町駅徒歩約2分
地図:Yahoo!地図情報
予算一例:
【店内】
「玉子ぞうに」830円
「いそべ巻き」700円(追加注文に限りハーフ350円)
「杏あんみつ」950円
【お土産】
「おしるこ」5人前1折3,000円
「こしあん」500g1,800円
「あんみつ」2個入り1,400円
「杏あんみつ」2個入り1,900円ほか

【その他和菓子記事】
■東京老舗の甘味処
歴史的建造物で味わう「竹むら」神田須田町
■手土産にしたい和菓子
横浜名物 甘納豆「おもや」~栗と豆の香り
「赤坂相模屋」のあんみつ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます