和菓子/和菓子関連情報

とろ~り濃厚!「塩桜あんアイスクリーム」

塩がアクセントの桜あんのアイスクリームレシピ。リキュールなどは使わず、桜の花の自然の風味と色を生かします。材料を混ぜるだけの簡単レシピ、ぜひお試しを!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

塩桜あんアイスクリーム
白あんをベースに材料を混ぜるだけ!
お好みでこし餡をのばしたものをソース代わりに。

塩漬けの桜の花を使った簡単アイスクリームのレシピです。使う材料は「白あん、牛乳、ゼラチン、桜の花の塩漬け」だけなのに、とろりと舌触りの良いアイスクリームが出来上がります。ほんのりとした桜の風味が春を感じさせてくれます。

とろ~り濃厚! 「塩桜あんアイスクリーム」

リキュールや色素を使わず、桜の花だけで自然の風味と色合いを楽しむアイスクリーム。ほんのり塩味が白あんの甘みを引き立てます。生クリームを使わなくても、白あんがコクを添えてくれます。桜の葉の塩漬けを添えると、より桜の香りが楽しめます。

■所要時間:15分(冷凍庫で固める時間を除く。)
■相性のいい飲み物:温かい飲み物全般

次のページで、とろ~り濃厚! 「塩桜あんアイスクリーム」の作り方をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます