和菓子/和菓子関連情報

意外に簡単、こどもの日の「柏餅」レシピ!

こどもの日に欠かせない「柏餅(かしわもち)」。手作りのものはしみじみ美味しい。作り方はシンプルで意外に簡単です。ぜひお試しを!

原 亜樹子

執筆者:原 亜樹子

和菓子ガイド

柏餅
こどもの日には、手作りの「柏餅」を
5月5日の端午の節句、「こどもの日」に関東を中心に広く食べられる「柏餅」は、江戸時代に江戸から広まりました。柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、柏餅には子孫繁栄の願いが込められていると言われます。

うるち米の粉で作る「新粉餅」で味噌餡や小豆餡を包み、柏の葉でくるむというシンプルな菓子ですが、シコシコと歯切れよく、つるりと滑らかな食感に仕上げるにはちょっとしたコツが必要。作り方に複雑なところはありませんので、ぜひお試しください。

こどもの日には、手作りの「柏餅」を!

柏餅のポイントは「練り」と「蒸し」。手順は簡単ですが、しっかり練ることと、蒸し時間を十分にとることが、美味しく作るコツです。市販の餡を利用するなどして、無理なく楽しく、柏餅を作ってみてください。

次のページで、こどもの日の「柏餅」レシピをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます