紅茶/アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京(3ページ目)

2万坪の日本庭園の季節の変化とともに変わるアフタヌーンティーメニュー。秋のメニュー「ハーベストアフタヌーンティー」が始まりました。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

定番一番人気の「ダージリン フォーシーズンズブレンド」から 期間限定紅茶まで

紅茶やハーブティーなどは定番が全部で21種類。メニューチェンジに合わせて、その時の限定茶が2種類加わります。

ミルクティーにぴったりのストロングな茶葉のなかで、アラザンや金平糖がキラキラ

ミルクティーにぴったりのストロングな茶葉のなかで、アラザンや金平糖がキラキラ

現在の限定茶は、「スイートポテト」「ルイボスラム」。スイートポテトは、ミルクにも合うストロングな紅茶をベースに、スイートポテトの香りが楽しめる、秋にふさわしい紅茶。紅茶はキッチンで用意されてから運ばれてくるので、見た目には分からないのですが、このブレンドには大き目のピンクのアラザン(菓子の装飾用として、砂糖を固め銀箔などのコーティングをしたもの)や金平糖も入っているので、うっすら紅茶に甘味が乗っています。

また、ルイボスティーにラムの香りがついたルイボスラムは、ノンカフェインなので、カフェインが気になるひとにもおすすめ。

 

赤褐色の深い色をしたスウィートポテトティー。ミルクをたっぷり入れてはいかがですか

赤褐色の深い色をしたスウィートポテトティー。ミルクをたっぷり入れてはいかがですか?

同ラウンジで一番人気なのは、「ダージリン フォーシーズンズブレンド」。タルボ、キャスルトン、マーガレッツホープという、ダージリンの3つの農園から作られた季節のダージリンを、同ホテル用にブレンドしたオリジナルブレンド。

23種類ものお茶が用意されているので、もし迷ったらまずはダージリン フォーシーズンズブレンドを頼み、サンドウィッチと一緒にこの紅茶を楽しむことからはじめてみてはいかがでしょう。

あっさりしたテイストから、強いテイストの紅茶まで幅広く取り揃えているし、ハーブティー、フルーツティーブレンドのバリエーションも豊富。ミルクティーがお好きな人には、この季節限定の「スウィートキャラメル」や、「アッサム」「ウバ」がおすすめで、ストレートですっきりした紅茶がお好きな方には、まずは「ダージリン フォーシーズンズ ブレンド」「ダージリン ファーストフラッシュ」や「ヌワラエリヤ」がおすすめ。

 

ハニーレモンは、紅茶にレモンピール、ハイビスカス、ヒースをブレンド

ハニーレモンは、紅茶にレモンピール、ハイビスカス、ヒースをブレンド

フレーバードティーは、気分転換にもよいので、香りで選んでみるのも楽しい。例えば、「ハニーレモン」は、発酵を浅く仕上げたバングラディシュ産紅茶をベースにし、レモンピール、ハイビスカス、ヒースをブレンド。ほのかなレモンの香りで、渋みがなく後味のさわやかさが特徴。

ティーポットで運ばれてくると、最初の一杯はサーブして、ティーポットはそのままテーブルに置かれます。2杯強のお茶をたっぷりと楽しめます。紅茶の追加注文も無料でできるうえ、異なるお茶を頼んでもいいそうです。ただし、アイスティーで最初に注文した場合は、その後追加はできても種類の変更ができないとのこと。

 

ハニーレモンを入れると、こんなに明るい朱色に

ハニーレモンを入れると、こんなに明るい朱色に

メニューチェンジは一年に約7回。そのタイミングは、同ホテル自慢の2万坪の日本庭園の季節に合わせながら、また、私たちの季節のイベントに添っているそうです。今は、元気いっぱいに緑を輝かせている木々が、大きな窓一杯に広がって見えますが、ハーベストアフタヌーンティーが提供される11月14日までの間に、木々の色づきなどの変化も楽しむことができることでしょうね。

 

ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」

ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」

【ハーベスト アフタヌーンティー】
場所:フォーシーズンズホテル椿山荘 東京
ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」
期間:~2012年11月14日(水)
時間:アフタヌーンティー 12:00~18:00
(18時までに入店すれば可)
料金:お一人様 3500円 
税金込み・サービス料別途要
平日のみ予約可、利用時間制限はなし


耳より情報

ママと一緒にアフタヌーンティーができる!
「キッズアフタヌーンティー」登場

予約のみ、一日10食の限定

予約のみ、一日10食の限定

ル・ジャルダンでキッズ向けのアフタヌーンティーが登場。特注したという小さめサイズの銀の三段スタンドでの提供は都内初。そこには、シェフ特製のサンドウィッチやスイーツの数々。ママを真似して、お子さまもアフタヌーンティーデビューしてみては?

ご利用は小学生以下のお子さま
時間:12:00~18:00
料金:お一人様 1600円 (消費税込・サービス料別)
1日10食限定・完全予約制 ※ご予約は前日18時まで
飲物は、アップルジュース、オレンジジュース、パイナップルジュースなどからも選択可能。

■リンク:フォーシーズンズホテル椿山荘 東京


 <関連記事>
アフタヌーンティーベスト5
マンダリン オリエンタル 東京/日本橋 アフタヌーンティー
帝国ホテル東京 アフタヌーンティー
ホテルオークラ東京 アフタヌーンティー
ホテル日航東京 アフタヌーンティー
東京ディズニーランドホテル アフタヌーンティー
ベノア
ピエール・エルメ・ アフタヌーンティー
フォートナム・アンド・メイソン二子玉川店 アフタヌーンティー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます