紅茶/アフタヌーンティー

東京ディズニーランドホテル アフタヌーンティー

【千葉県浦安市】東京ディズニーランドの向かいに建つヴィクトリアン様式のホテルでいただく、夢のようなアフタヌーンティー。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド

東京ディズニーランドホテル 「ドリーマーズ・ラウンジ」

東京ディズニーランドの中央にそびえるシンデレラ城の色合いと調和させたクリーム色の壁とブルーの屋根。ウォールト・ディズニーが幼少期を過ごしたマーセリンという街には、同ホテルでも取り入れたヴィクトリアン様式の建物が多かったそうです。
“ようこそ、東京ディズニーランドホテルへ”とミッキーマウスとミニーマウスのトピアリー(樹枝を刈り込んで何かの形に整えたもの)がお出迎え。

ここは夢や楽しさや驚きが溢れるホテル。東京ディズニーランドの正面、ヴィクトリアン様式にならって建てられたホテルは、遠くからもいち早く目に留まる存在感、内部にもその様式が細部にまで追求され、解放感や優雅さにも満たされています。


日中は、ホテル宿泊者より、外部からホテルレストランなどを利用する人が多いそう。
3階アトリウムロビーには約30mの吹き抜けでステンドガラスの大きな天窓、その脇からつるされた巨大シャンデリア。見上げて思わず“わー、すごい!”と声が出てきます。

ホテルのあちらこちらにはミッキーマウスをはじめとするディズニーキャラクターやそれをかたどった装飾などが点在し、それらを見つけていくうちに大人までもが子どもと一緒になって胸躍らせそうです。

ロビーの一角、東京ディズニーランド側にある「ドリーマーズ・ラウンジ」では、こんなハッピーな気分にさせる空間で、驚きいっぱいのアフタヌーンティーができるのです。


アフタヌーンティーセット

360度どこを見ても素敵な光景が目に入ります。
アフタヌーンティーの内容は年数回変わり、現在は3月31日までスプリング・アフタヌーンティーを提供中。雰囲気やおもてなしのみならず、おいしくてとてもお得なその内容をご紹介します。

日本ではドリーマーズ・ラウンジのみで扱われる紅茶
”ヴィクトリアン・エレガンス”

プレミアムティー。単品では1,500円。
この中から、毎月変わるいずれか1種類はアフタヌーンティーのメニューとしてドリンクの選択が可能に。
同ラウンジで使用されるのはドイツ、ロンネフェルト社の茶葉。ロンネフェルトの数あるブレンドから、同ホテルや利用者の嗜好に合わせてセレクションされた紅茶、さらに緑茶フレーバーティー、ハーブブレンドなど。ダージリン、アッサム、セイロン、モルゲンタウ(緑茶とハーブなどのブレンド茶)、フィットネス(ハーブブレンド)、アイスティー。紅茶の他にはコーヒーやエスプレッソなどからもアフタヌーンティーの飲みものを選ぶことが出来ます。

おもしろい仕様のティーポット。使い方を教わって自分で入れて楽しんでみてください。紅茶の追加も無料にてお願いできるとのこと。
また、プレミアムティーは8種類用意。ここから紅茶を選ぶこともできるのですが追加料金(800円)がかかります。しかし、プレミアムティーから毎月いずれか同ラウンジで決められた1種類のみがアフタヌーンティーのメニューとして追加料金なしで選択可能となるので、それを選んでみるのもよいですね。

取材時は、日本ではドリーマーズ・ラウンジのみで扱っているという“ヴィクトリアン・エレガンス”をいただきました。ダージリンとセイロンのブレンドで、渋みは少なく、柔らかいボディと香りが飲みやすい紅茶。どちらかといえばストレート向き。3月のプレミアムティーはベルガモットの香り豊かなアールグレイ“スプレンディド”(すばらしい!という意味)です。

ビッグな背もたれが特徴のソファ。
ここで使用されるティーポットは、ロンネフェルト社製。とても変わった形が特徴ですが、形だけではなく入れ方もとても個性的。

丸みを帯びた四角い形をしたティーポット内部の上方が区切られており、ここに茶葉をセットし、ティーポットの下に熱湯を注ぎます。そして、ティーポットの注ぎ口を上に向けるようにしてポットを寝かせ、紅茶を浸出させるのです。時間がきたら、ゆっくりと斜めまでティーポットを起こし、湯切りをします。ティーポットの内部の区切られた部分には穴がいくつか開けられており、茶葉が内部で濾されるという仕組みとなっています。ティーストレーナーは用意されますが、大きい茶葉などはティーポット内部で濾されているのでストレーナーに入ってくることはほとんどないようです。

この愉快なティーポットを使って紅茶を入れて飲んでいると、ディズニーのファンタジーワールドに引き込まれたかのような不思議な気分になりそうですね。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます