パン/おすすめパン屋さん

印象に残ったパン、ガイドのお気に入り2(2ページ目)

2009年7月~9月、取材先などで出合い、特に印象に残ったおいしいパンをまとめてご紹介します。伝統の味に新しい味、身体の喜ぶヘルシーなパンにふんわり優しい菓子パンなど全10種類に最新情報を加えてレポート。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

2009年7月~9月、取材先などで出合い、とくに印象に残ったパンをまとめてご紹介しています。

コシュカの菓子パン

豆パン
クリームパン

コシュカといえば、いつもバゲット、バゲットトラディション、カンパーニュ……とハード系ばかり思い浮かべていたのですが、実はふんわりとやわらかい、ニッポンの菓子パンも素晴らしいのです。

おすすめは豆パンとクリームパン(各140円)。 豆パンはふっくらと甘く炊いたきんとき豆がテーブルロール生地にやわらかく包まれています。 クリームパンはしっとりとやわらかい菓子パン生地の中に、カスタードクリームがたっぷり!コシュカの職人、秋元さんのお子さんたちのお気に入りでもあります。焼きたてを食べたいパンたちです。

【関連記事】
ブーランジュリーコシュカ(2007)

B.ricci bagels and moreの大きなベーグル

ベーグル/ポピーシード

計ってみれば1個180gあまりもある重量級、ビー・リッチのベーグルを、わたしは一度に半分しか食べられないので、1個で2度楽しみます。5種類の中でもポピーシードのベーグルにバターをのせる、もしくはサーモンとクリームチーズをサンドする食べかたが好きです。シンプルなパンにシンプルな素材を組み合わせてよりおいしく味わうコツは、できるだけ質の良い新鮮な素材をあわせることです。

最近ではオンラインショップのみならず、四谷三丁目の工房での受け取り販売もスタートさせたB.ricci bagels and more。10月24日、25日の2日間は、二子玉川のMARKT CAFE 青空市場に出店予定です。

【関連記事・サイト】
NYベーグル専門店 B.ricci bagels and more(2009)

B.ricci bagels and more公式サイト

パサージュア ニヴォのラスク

ラスク


8月にオープン1周年を迎えたパサージュア ニヴォ。食事パンもおなじみユニークな顔のついたメロンパンもボリュームたっぷりのサンドイッチもおすすめですが、先日わたしが感動したのはオレンジのブリオッシュにレモンメレンゲをのせて軽く焼いたラスク。サクサクしていて爽やかな味わいでした。

この9月からは国産小麦100%のパンを販売開始。バタールのようだけれどクラストが硬くない「ジャポネ」と、サツマイモのペーストとレモンピールを練りこんだ「サツマイモ」の2種類は、パサージュア ニヴォの新しい定番となりそうです。

【関連記事】
パサージュ ア ニヴォ(2008)

PEMAのプンパニッケル

プンパニッケル

「最初は身体に良いからという理由だったけれど、今ではしばらく食べないでいると身体から欲して食べたくなってしまうのです」というお客さんの声が少なくないPEMAのバイオプンパニッケル(714円)。そうそう、最初はその個性にちょっとおどろくのですが、だんだんおいしくなってくる。やみつきになるパンだとわたしも思います。一部スーパーマーケットで購入できるのもうれしいパンです。

先月、ミスユニバースの公式栄養コンサルタントのエリカ アンギャルさんがTV番組でPEMAのパンを紹介されてから、さらに人気も高まっているようです。

【関連記事】
オーガニックのドイツパン【PEMA】(2009)

輸入食材セレクトショップ・コルンボード(2009)


いかがでしたか。2009年の7月~9月の間でとくに印象に残り、また食べてみたいと思ったパンをご紹介しました。他にもまだたくさんご紹介したいパンがあるのですが、それはまた次の機会に。 日々のパン情報はメールマガジンや、Bread Journalでも、お伝えしています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます