パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

ブーランジュリーコシュカ【深沢】

数々の有名店で修業した職人の秋元英樹さんがこの春、深沢に自分の店をOPEN。シンプルなフランスパン、デニッシュ、食べ切りサイズの焼きこみ調理パン、日本の菓子パンなど、さまざまなパンが並んでいます。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

Koshuka

コシュカ。ロシア語のような響きを持つその店の名を聞いたのは、この春、店がオープンする少し前でした。それよりもう少し前、店舗施工の仕事に携わったことから、パン職人の秋元英樹さんを知りました。

職人歴13年。数々の有名店で修業の後、ペルティエ赤坂、ペルティエ銀座三越、丸の内のユーハイムディーマイスターの立ち上げの時に志賀勝栄さんをサポートしてパンを焼いていたのが、秋元さんでした。その後ミクニに移り、パンを焼くこと2年で独立。 深沢でコシュカをオープンさせました。

美味しいパンをあれもこれもと思い浮かべずにはいられないような経歴を聞いて、オープンを楽しみにしていました。 ちなみにコシュカという名前は、お子さんたちの名前の頭文字をとったものだそう。

平台に並べられたパン。ハード系も菓子パンも、惣菜パンも、いろいろ。

コシュカのパン

コシュカのパンを紹介していきましょう。
コシュカにはフランスパン、ドイツパン、焼きこみ調理パン、菓子パンなど、さまざまなパンがあります。

まずはフランスパン。普通のバゲット(細長)とバタール(太短)はあっさりとした味わい。名前にトラディションとつくほうは、味が濃く、よりハードな食感が味わえる長時間発酵のフランスパンです。

すぐに食べるなら、ヴィエノワズリも美味しい。自家製のレモンコンフィの入った「クリームチーズシトロン」、「ペーシュ」(モモ)など、この季節におすすめです。

左:フランスパン(バゲット、バタール各240円)
右:バゲットトラディション(大250円、小130円)
パンオショコラ(180円)、クロアソン(140円)
左からパンペルデュ(180円)、デニッシュ各種(230~260円)

小豆入りの細長いフランスパン「大納言」は秋元さんが焼き続けてきた人気の定番。
「カシュークランベリー」、写真にはありませんが「カレンツノア」はルヴァン種を使用したグラハム生地。ドライフルーツのジューシーな甘味がきいたパンです。

大納言(200円)カシュークランベリー
(大360円小180円)

次のページも、Koshukaのパンをいろいろご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます