ベストパン★2005、5位から10位までによせられたコメントを公開します。

■5位 アンデルセン

アンデルセンもベストパンに毎年ランクインしています。自社の小麦畑でパンの原点を追究したり、虎屋さんとのコラボであんぱんをつくったり、アラン・デュカス氏と提携したり、日本のパン食文化をゆたかにしてくれるお店です。

「食パンのミミが美味しい。まるでフランスパンのパリパリ感がする。」(東京都 女性 27才)

「特に青山アンデルセントーストがお気に入りです。 シンプルなイギリスパンを、トーストにして、カリッとした食感を楽しむのが朝の楽しみです。ポイントは上質なバターを塗ること。」(神奈川県 女性 29才)

「ペストリー類がおいしい。よそのお店でここまでシンプルでおいしいペストリーに出合ったことがありません。」(広島県 女性 44才)


【関連記事】
クリスマスの特別パン【アンデルセン】(2005.12)

パンのソムリエ常駐 青山アンデルセンリニューアル(2004.11)

アンデルセンのデンマークフェア(2004.6)

アンデルセン公式サイト

■6位 ブランジュリタケウチ

「大阪の自慢の店」と書いている方も多い店。静かな情熱を持ったシェフがパンを焼いています。その魅力はとても数行では書ききれません。 今年、本を書くために取材しましたので一部抜粋します。

たとえば、希少価値のある野菜や果実のほんのひとときの旬。
その季節が込められたパンは、料理のように味わうよろこびがある。
わたしたちはそういうパンをいただく時、○○さんが焼いたパン、と言って
とくべつなものとして味わう。
誰がつくったかわかる料理がとくべつなご馳走になり得るように、
パンにもまたそんな贅沢なたのしみかたがあると思う。
(中略)
「自分の国の、知った土地のものを使って、パンをつくりたいと思うんです。」
竹内さんは北海道から九州まで自分の足で、パンに使う素材を探し求めて歩く。
月に一度、店が連休になる日はかならず生産農家へ素材探しの旅に出る。
『おいしいパン屋さんのつくりかた』より


以下は投票者からのコメントです。

「まさに職人気質というか、パンの美味しさを改めて痛感させてくれる パン屋さんです。」(兵庫県 男性 45才)

「食パン、調理パンすべてダントツに美味しいです。タケウチのパンが出てくるレストランに行くとお料理と美味しいパンで幸せ感倍増です!」(大阪府 女性 40才)

「天然酵母を使ったハード系もおいしいけど、ブリオッシュをベースにしたお菓子パンは生地のリッチさとフィリングやドライフルーツの甘さが最高のコンビネーションです。」(奈良県 女性 33才)

「いつ行っても混んでいて、どのパンがあるかわからないが、美味しいの一言につきる。絶対に外れがない。カフェのサンドウィッチに使われているパンも美味しい。」(大阪府 女性 34才)


【関連記事】
大阪で今一番人気のパン屋さん ブランジュリ タケウチ(2004.3)


■6位 パンデュース

コムシノワの西川さんのスピリットを受け継いでいても、そこは既に米山さんの世界。近くにほしいパン屋さんです。

「タルティーヌが美味い! 季節を感じる食材を使うっていうのもまたまた憎いですね~!」(大阪府 女性 37才)

「こういうハードパンもスイーツ系もおいしいパン屋さんが近所にある幸せを今日も文字通りかみしめています。」(大阪府 男性 43才)

「フォカッチャ生地のパンがおいしいし、ハード系のパンもレーズンなどのドライフルーツがたくさん入っていておいしい。」(大阪府 女性 20才)


【関連記事】
コム・シノワ西川功晃シェフプロデュースのパン屋さん PAINDUCE(パンデュース)(2005.9)

PAINDUCE公式サイト
■8位 ブレッドアンドサーカス

食事のための大ぶりでゆたかな味わいのパンを焼く湯河原のパン屋さんです。

「自家製酵母を使った本格的なヨーロッパ風のパンが数多くある。どれも美味しい。」(神奈川県 女性 65才)

「食事パンに魅力的なものが多い。 なにより「はずれなし」の信頼感を与えてくれるところが好き。」(神奈川県 女性 42才)


ブレッドアンドサーカス公式サイト
■9位 ビゴの店

日本のフランスパンの普及に素晴らしい貢献をしたビゴさんも来日40周年を迎えられました。

「あんなにおいしく明太子フランスが作れるのはビゴさんだけ!クロワッサン、バゲット、ケーキ、どれを食べても全てが絶品です。」(兵庫県 女性 27才)

「フランスパンも天然酵母のカンパーニュもおいしい。実直な信頼おけるお味だと思います。」(神奈川県 女性 41才)


ビゴの店公式サイト
ビゴの店東京公式サイト
■10位 フールドゥアッシュ

大阪で人気上昇中。シェフはエリック・カイザー氏のお店でも修行されたそうです。

「美味いパン屋知らない?と訊かれた時も何か美味い店知らない?と訊かれた時にも薦める。パンが好きになる店だと思う。」(大阪府 男性 28才)

「斬新なアイデアと毎週の様に出してらっしゃる新作から目が話せません。 クセの強いモノを組み合わせたり、お酒使いもお上手」(大阪府 女性 33才)

次のページではベスト11~20位のランキングの発表とまとめです。

【1】第1位   【2】第2~4位 【4】第11~20位