ファミコンの思い出
<<前へ12345678910次へ>>


ファミマガのウソ技 投稿者:ボナンザ加藤 さん (男性/20代)
ファミコンといえば、ファミマガのウソ技。
グラディウスでオプションがいくらでも付けられるウラ技があって、方法は「コマンド入力後、2コンのマイクで"オプション"と叫ぶ」。ファミコンの性能やロム容量ではオプションは2個までが限界だったなんて知らなかった、純粋で無知な子供達は、必至になって、2コンのマイクに「オプション! オップションッ!」と叫び続けましたとさ。とほほ。

・・・◆・・・

ファミコンをネタにコミュニケーション 投稿者:ヒラガナ さん (男性/20代)
ファミコンと同じ年の生まれのわたくしですが、小さい頃はテレビゲームの類を買ってもらえず、持っている友人や従兄弟をとにかく羨ましく思ったものです。

思えば、ファミコンをネタに友達同士のコミュニケーションを深められる面もあったと思えますが、今は攻略法がメディアやインターネット等を通じて広まってしまい、そういうことも少なくなるのかなぁと思うと懐かしい時代です。

・・・◆・・・

親にファミコンのコードを切られた 投稿者:紅い月 さん (男性/20代)
ファミコンが現役だったのがいつ頃かと言われると、どっちかといえばスーファミが出てきた時で、皆がそっちに乗り移ってる時期だった。

でも、家の中でファミコンをするのが自分一人しかいないから、スーファミは買ってもらえないし、ファミコンのソフトだってそうそう買ってもらえない。だからこそ家にあるソフトをやり込んでいったし、そのおかげで視力は悪くなった。

でもいくら目が悪くなってもファミコンは止められなかったし、難易度の高さから、いくらやっても飽きることなんてなかった。毎日学校から帰ってから夕飯時まで、なんてことはザラにあったけど、そのせいで呆れ果てた親がファミコンのコードを切るという行為をしたために、うちでファミコンができなくなってしまった。

あの時の親の怒りの表情は今でも忘れられないが、それ以上にファミコンができなくなったときの悲しみというのも忘れられない。それから我が家からファミコンは姿を消したが、今でもゲームのパスワードや裏技は記憶から離れることはない。

・・・◆・・・

仲の良かった彼のことを・・・ 投稿者:snow-wind さん (男性/20代)
ファミコンは、初めて出会ったテレビゲームでした。小学校に入る前、友人の家で見せて貰って、テレビの中の世界を自分で動かせる事に大感動。その後、毎日のようにその友人の家に入り浸ったのは言うまでもありません。しかし、毎日友人の家で一緒にゲームばかりやっていたせいで、友人の親から自分の親が苦情を受ける羽目に。結果、その友人の家に行くことを禁止されましたが、ねだっても買ってもらえなかったファミコンは買ってもらえることになりました。

あれから四捨五入して20年。今でもゲームは大事な趣味ですが、その時疎遠になった友人との縁は、結局戻ることはありませんでした。最近になって、メディア等で懐かしいファミコンの映像が流れるたびに、仲の良かった彼のことを、よく思い出します。

・・・◆・・・

ああいう大人にはなるまいと・・・ 投稿者:muzoken さん (男性/30代)
私の祖父、父の二人がファミコン大好きだったので、まず自分のやれる時間を確保するのが最大の問題でした。いい大人が母に隠されたファミコンを出すように懇願しているのを見て、ああはなるまいと…。

・・・◆・・・

かべをたいほするんですか? 投稿者:geno さん (男性/20代)
ポートピア連続殺人事件での一コマ。

[たいほ]-[かべ]
「えっ、かべをたいほするんですか」

これを見て、ジュースを飲んでいた兄貴が見事にぶちまけてくれました。

・・・◆・・・

<<前へ12345678910次へ>>

<関連ページ>
なぜ今、「ファミコン」なのか
生産中止になっても、ファミコンの歴史はまだまだ続く!
「ファミコン」が愛される理由とは
ゲーム作りで大切なのは、技術の「進化」よりもアイデアの「新化」!
名作ファミコンソフトの復刻版「ファミコンミニ」
昔のユーザーには懐かしく、今のユーザーには逆に新鮮!
読者の「ファミコンの思い出」&「最近のゲームに思うこと」
読者の皆様からのご意見&「ファミコンミニ」アンケート結果発表!