ファミコンの思い出
<<前へ12345678910次へ>>


己の人生に多大な影響 投稿者:HILO さん (男性/20代)
思い返せば18年前。そもそも自分は存在自体知らなかったのに、姉に何故かお年玉を徴収されて我が家にやってきたオモチャ、それがファミコンでした。

あれから約20年、まさかこれほど己の人生に多大な影響を与えようとは・・・(笑)

・・・◆・・・

いい子ポイントためてファミコンを 投稿者:Fucchie さん (男性/20代)
私は子供時代、親になかなかファミコンを買ってもらえませんでした。あるとき父が私に言いました、「毎日いい子にしていたらお母さんからポイントがもらえて10ポイントためたらファミコンを買ってあげる」それを聞いた私は大喜びで毎日犬の散歩やら、母の手伝いなどをがんばって自分なりにいい子になりました。

しかし!!子供心にもらえるポイントは一日1ポイントで10日でファミコンを買ってもらえるはずだったのです...が、なんと母は「今日は0.3ポイントね!」...少数単位でポイントをよこすのです!何日かは我慢してがんばっていたのですが、さすがに私は怒ってしまい、父が作ってくれたポイント表を破りすててしまいました。その後ものすごく怒られたのを覚えています。結局その後、私がファミコンを手に入れたのは2年後のお正月にお年玉で買いました。

ということで私の思い出は、ファミコンを手に入れるのは困難だったなぁということです。昔は、ゲーム一つ買うのにも親の説得など大変だったような気がします。

・・・◆・・・

仕事が終わると工場の2階で・・・ 投稿者:あのん さん (男性/50代)
あー・・もう20年にもなるんですね。仕事が終わると、工場の2階事務所で皆で遊んでた。休みの日にも出てきた奴もいたね。スーパーマリオでの競争だった。ファミコンを捨てたのは何時だったか憶えていませんが、寂しい思いをしました。

あの当時のゲーム仲間が今は社長になって1000人を超える社員を前に訓話している。かく云う私も同じような立場。内緒で家の中で遊びます。今回の復活がとても嬉しいおじさんです。

・・・◆・・・

ファミコンに必須のドライバー 投稿者:賀茂 さん (男性/10代)
祖母の家に遊びに行く時はいつも家からファミリーコンピューターとドライバーを持って遊びに行きました。 ファミリーコンピューターって、最近のハードと違ってAV出力端子がついていなくて、テレビの裏に白い小さなキカイのようなモノ(正式名称は忘れましたが)をつけ無くちゃいけなかったんですよね。

古くて大きなテレビを必死で動かして難しい接続をこなし、やっとセッティングが終わって、いざやろうと思った瞬間にソフトを家に置いてきてしまったことに気づいた時の脱力感。いやあ、懐かしいです(笑)

・・・◆・・・

リレーの選手になって念願の・・・ 投稿者:takashi さん (男性/20代)
小学1年生の頃、親戚の家などでファミコンを遊び、自分も欲しくなったので、親に頼んだ。親は運動会のリレーの選手になったらファミコンを買ってくれると言ったので、リレーの選手選考会の50m走でファミコン欲しさに一生懸命走った。

その結果、リレーの選手になって、念願のファミコンを買ってもらったことは今でも忘れられません。

・・・◆・・・

祖父のとんでもないテクニック 投稿者:hashigo さん (男性/20代)
私の祖父がとてもファミコンが好きでした。私が小学校に上がる前の事ですが、よく一緒にファミコンをしていた事を覚えています。

祖父は今思えばとんでもないテクニックを身につけていました(笑)。チャンピオンシップロードランナーは全面クリア済み、バンゲリングベイやバルーンファイトのバルーントリップなどは、私がもういいと言うまでゲームオーバーにならない、など、上げていけばキリがありません。

今もその思い出のファミコンは手放さずに全部手元に置いてあります。もちろん今なお現役です。小学生の弟も、私の影響でファミコン大好きになっちゃってます。時代が変わっても、今のゲームとは違う楽しさがあるのでしょう。

私はそんなファミコンを愛し続けます。

・・・◆・・・

<<前へ12345678910次へ>>

<関連ページ>
なぜ今、「ファミコン」なのか
生産中止になっても、ファミコンの歴史はまだまだ続く!
「ファミコン」が愛される理由とは
ゲーム作りで大切なのは、技術の「進化」よりもアイデアの「新化」!
名作ファミコンソフトの復刻版「ファミコンミニ」
昔のユーザーには懐かしく、今のユーザーには逆に新鮮!
読者の「ファミコンの思い出」&「最近のゲームに思うこと」
読者の皆様からのご意見&「ファミコンミニ」アンケート結果発表!

 




投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。