ファミコンの思い出
<<前へ12345678910次へ>>


ゲームを考える上での基礎に 投稿者:徳本範之 さん (男性/20代)
私がファミコンにハマったきっかけとなったのは『スーパーマリオブラザーズ』を遊んだことでしたが、当時は「こんなに面白い物があったのか!」と思ったものです。

やっていることは一言で言ってしまえば単純な横スクロールのアクションなのに、何とも言えない爽快感がある。テンポよく進められることが飽きをこさせず、また、所々にちりばめられたパズル的な要素も、いいアクセントになっていたと思います。

そして何よりも、“ステージをクリアする”という単純な目標の中に、“どれだけ短いタイムでクリアするか”、“得点をいかに稼ぐか”、“そのステージに無限1UPなどの裏技はあるかの調査”など、自身で目標を設定し、どれだけのことをできるかということを模索するのが一番楽しかったのではないかと思います。

その後、本格的にファミコンにはまった私は様々なソフトを買い求め、現在でも50本ほどが現役で活躍しています。ジャンルも規模もまちまちなそれらの全てに共通して言えることは、これらが私にとって、ゲームというものを考える上での基礎になったということです。

・・・◆・・・

ファミコンで信頼関係を学んだ 投稿者:??コン吐息 さん (男性/20代)
子供の時に祖父に買ってもらい、弟や友達とよく遊んでいたので懐かしいです。当時は「ファミコンカセットを貸し借りする時は親に相談しましょう」みたいなルールがありましたね。裏面のラベルに自分の名前を油性マジックで書いて取られないようにしたり、「あいつに貸すと帰ってこない」と噂されている人にはなるべく貸さないようにしたり。ある意味ちょっとした信頼関係を学ばされた気がします。

攻略スピードを競ったり、裏技を教えてもらったり、嘘情報を警戒していたら本当に可能な技で驚愕したり、とにかくあの頃は自分自身で確かめてみないと気が済まない事だらけでファミコンに夢中でした。

・・・◆・・・

休日には家族みんなで・・・ 投稿者:みつ さん (男性/20代)
今私の家族は4人とも(父、母、私、弟)ばらばらになってそれぞれ生活していますが、家族みんなでファミコンをして休みの日を楽しんでいたことが鮮明に思い出されます。

ファミコンが現役のときは一家屋根の下だったんだなーと思うと懐かしいですね。父に1日中ゲームをして怒られたことも多々あります。笑。当時小学生だった私は自分の家でも友達の家でもファミコンをしてました。現在の小学生はどうしているんでしょう?

・・・◆・・・

愛するファミコンが・・・ 投稿者:ヴァイア さん (男性/10代)
自分は幼い頃からファミコンが好きでした。ひたすらファミコンをプレイしていたのですが、ある日ファミコンが動作しなくなりました。愛するファミコンをプレイできなくなり、自分はとても悲しみました。

しかし幼い子供にどうこうできるわけもなく、自分の生活からファミコンはパッと消えてしまいました。ファミコンをプレイしなくなってどれくらいの時間が経過していたのかは覚えていませんが、当時の自分にはとても長かったような気がします。

ある日、近所でサッカーをして遊んでいると、母が新しいファミコンを買ってくれるというではありませんか! 思いもよらぬ発言に自分は狂喜乱舞し、もう頭の中はファミコンでいっぱいでした。そしてゲームショップにてファミコンと一緒に購入するソフト選びをしました。皆で相談し、手に取ったのは「ドクターマリオ」でした。

その日の夜家族皆でプレイした思い出は今でもはっきりと覚えています。

・・・◆・・・

ドラクエを買って2週間・・・ 投稿者:神宮寺四郎。 さん (男性/30代)
当時ドラゴンクエストが発売された時で、ソフトを買ってその日はあまりできず、次の日学校から帰ってきてやろうと思ってファミコンの電源を入れてふとコントローラーを握ってみると・・・Aボタンのゴムが飛んでなくなっていました・・・。

兄貴の仕業で、修理までに2週間かかってしまい、その間にドラゴンクエストを買った友達全員に先にクリアされてしまいました。当時は四角ボタンでハズレやすかったんだよなぁ・・・

・・・◆・・・

ファミコンへ「アリガトウ!!」 投稿者:fumumu さん (男性/30代)
小学生ながらもゲームセンターのゲームが家で遊べる。只それだけで満足してました。発売した年、習い事の大会で賞を取ったら買ってあげるという親の言葉を胸に頑張って買ってもらったファミコン。今でも大事に保管してあります。ファミコンからゲームから学んだ事沢山あります。学校じゃ教えてくれない色々な事を沢山受け取りました。

先日まで開催してたレベルXでのファミコン最終出荷の様子を見てたら感慨一入でした。ファミコンへは「アリガトウ!!」の一言に尽きます。思い出話ししたら話しが終わらないヨ…。

・・・◆・・・

<<前へ12345678910次へ>>

<関連ページ>
なぜ今、「ファミコン」なのか
生産中止になっても、ファミコンの歴史はまだまだ続く!
「ファミコン」が愛される理由とは
ゲーム作りで大切なのは、技術の「進化」よりもアイデアの「新化」!
名作ファミコンソフトの復刻版「ファミコンミニ」
昔のユーザーには懐かしく、今のユーザーには逆に新鮮!
読者の「ファミコンの思い出」&「最近のゲームに思うこと」
読者の皆様からのご意見&「ファミコンミニ」アンケート結果発表!